令和5年度 自動通話録音機の購入・設置料を助成します【継続事業】

公開日 2023年10月01日

   

オレオレ詐欺等被害防止のための「自動通話録音機」等の購入・設置料を助成します

自動通話録音機は、相手に対して自動で通話を録音する旨のメッセージが流れた後に電話が鳴る仕組みで、通話を録音し、後で再生したり音声データを取り出したりすることができます。

オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺の被害は、被害者の自宅への1本の電話から始まることがほとんどですので、この装置によって被害の抑止に効果が期待できます。

この装置(※同機能を持った電話機でも可)の購入費と標準的な設置料の一部(補助率2分の1・上限6,000円)を助成します。
(令和5年10月1日付要綱改正により、購入後の申請のみの手続きとなりました)
予算に限りがありますので、希望者は購入前に下記ご相談してください。

※助成は1世帯に1台限りで、年度内に設置完了できることを条件とします。

申請できる人:65歳以上の方または若年性認知症等、お一人で判断をすることに不安がある方(町長が特に必要と認めた場合に限る)を同世帯に含む世帯の世帯主で、町に住民票があり、世帯全員の町税の滞納がないこと

申請に必要なもの:
1.申請書[環境安全課(役場2階4番窓口)にて配布、または下記からダウンロード可能]
2.領収書(日付、申請者の宛名、金額、品名、設置費の有無等が記載されているもの)
3.購入機器保証書などの型番がわかるものの写し
4.振込先となる申請者の口座通帳またはキャッシュカードの写し

受付期間:令和5年4月3日(月曜日)~令和6年2月29日(木曜日)
      ※郵送による申請、代理人による申請が可能です。ただし、上記期間に当課へ申請書必着が条件です。
     ※窓口に来庁にて申請される場合は、上記期間内の午前8時30分~午後5時15分 です。(土・日曜日、祝日を除く)
 
 

この記事に関するお問い合わせ

環境安全課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7708
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード