公開日 2025年01月15日
近年、小型充電池(ニカド電池・リチウムイオン電池・ニッケル水素電池)や、これらを使ったスマートフォンやモバイルバッテリー、加熱式たばこ、コードレス掃除機などの小型家電機器が多く販売されています。
小型充電池はたいへん便利な物ですが、破損やショート、ショックなどにより発火や爆発の危険があり、全国で多数の事故が発生しています。
玉村町のごみの出し方・分け方では、「小型充電池は家電販売店やホームセンターなどのリサイクル協力店へ」自ら持ち込み、処理を依頼していただくこととしていましたが、実際には、もえないごみの中にたくさん混入しています。そこで、収集中や分別作業中の、予期せぬ火災などの事故を防ぐため、ごみステーションからの分別収集を行うこととしました。
回収対象の小型充電池・小型充電池使用製品の種類
小型充電池
◆上記のマークの記載があるニカド電池・リチウムイオン電池・ニッケル水素電池
小型充電池使用製品
小型充電池の出し方
◆充電池を使用している小型家電機器等から充電池を取り外す※1
◆充電池の端子部分は、ビニールテープ等で絶縁する。
絶縁前 絶縁後
⇒
⇒
⇒
⇒
◆下の画像のように、透明な袋に充電池を入れて、袋に「充電池」と書いた紙を貼るか、袋に「充電池」と直接書いて、中身がひと目で分かるようにする。
※1 充電池が容易に取り外せない物(スマートフォン、加熱式たばこ等)やモバイルバッテリーは、無理に取り外さずにその他の充電池と一緒に出してください。ただし、加熱式たばこは、完全に放電した状態にしてください。 電源が入ると、加熱して火災の原因になります。
◆月に2回ある「もえないごみ」の収集日に、普段使っているごみステーションに出す。
ごみステーションに出せない小型充電池
液漏れしていたり膨れている小型充電池は、たいへん危険です。ごみステーションに出さずに、役場2階の環境安全課またはクリーンセンターまで直接お持ちください。
その他の捨て方
今までどおり、家電量販店やホームセンター等の「リサイクル協力店」でも回収しています。お近くの「リサイクル協力店」や、持ち込む際の注意点などは一般社団法人JBRCのホームページをご覧ください。
問い合わせ
捨て方などについてご不明な点がありましたら、玉村町クリーンセンターまでお問い合わせください。