公開日 2024年11月12日
更新日 2024年11月12日
玉村町では、指定申請や報酬請求に関する行政手続きについて、事業者の負担軽減を図るため、様式の標準化・簡素化を行い、国が構築した「電子申請・届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等の受付を、令和6年12月1日より開始します。
当面は従来通り紙での提出も受け付けます。
電子申請・届出システム
※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできます。
「電子申請・届出システム」の利用には後述する「GビズID」(デジタル庁)の登録が必要です。
電子申請・届出システム操作マニュアル詳細版[PDF:11.5MB] (厚生労働省)
受付可能な電子申請・届出の種類
受付可能なサービス
- 地域密着型サービス
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- 介護予防・日常生活支援総合事業
- 基準該当サービス
※電子申請・届出システムで居宅介護支援、介護予防支援の申請をする際は「地域密着型」を選択してください。
受付可能な申請・届出
- 新規指定申請 ※事前相談が必要です
- 指定更新申請
- 変更届
- 廃止・休止届
- 再開届
- 加算届
事前準備
電子申請・届出システム利用準備の手引き[PDF:8.99MB] (厚生労働省)
GビズIDを作成する
「電子申請届出システム(厚生労働省所管)」の利用には「GビズID」の登録が必要です。
IDを持っていない法人は上記リンク先よりアカウントを作成してください。
登記情報提供サービスの登録等
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコンの画面上で確認できる有料サービスです。
一部の申請等では、登記事項証明書の提出が必要ですが、登記情報提供サービスを利用すると、玉村町に登記事項証明書を提出する代わりに、同サービスで発行された照会番号を通知することで、玉村町が登記情報をシステム上で確認できるため、原本の提出が不要となります。
上記のリンクから登録方法等をご確認ください。
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