公開日 2024年05月01日
更新日 2025年01月06日
令和6年度に重田家住宅にて行ったイベントや活動を報告します。
令和6年12月
12月7日(土)「たまむら龍神の風」と「地域おこし協力隊」主催で取り組んでいる「たくあん作り」を参加者スタッフ約20名で行いました。9月に種まき、11月に収穫、干し作業を終え、3回目となる今回は樽の漬け込み作業で、楽しい雰囲気のなか作業を終えました。その後、地域おこし協力隊の冨澤さんによる大根やにんじん等の野菜のチャウダーが振る舞われおいしくいただきました。年明け完成予定です。
12月7日(土)、8日(日)、「重田家住宅 光と童話の夕べ」を開催しました。7日(土)は群馬県出前なんでも講座より「16ミリフィルム映画会」を行い、8日(日)は群馬県立女子大学 朗読研究会による「朗読会」を行いました。重田家住宅ストリートピアノも大変賑わったほか、外では庭のライトアップも行い、幻想的な雰囲気に彩られました。
12月11日(水)、重田家住宅にて大掃除を行い16名が参加しました。ガラス拭きや網戸拭き、落ち葉拾い等を行い、1年分の汚れをきれいにしました。作業終了後は、地域おこし協力隊の冨澤さんよりさつまいもご飯のおむすびと豚汁、重田家住宅で採れた大根の漬物等が振る舞われました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
12月21日(土)、活用提案事業「みんなで歌う クリスマスソング」が開催されました。シング&ラフター愛好会が主催となり、YUKAさんの歌の披露や会場の皆さんと一緒にクリスマスソングを歌ったほかラフターヨガ体験も行われ、会場は賑やかな雰囲気に包まれていました。
12月27日(金)、地域おこし協力隊の冨澤さんの企画で年越しそばが振る舞われました。通常金曜日の午前中はフリーコーヒーを実施していますが、重田家住宅の安泰や来てくださった方の健康や長寿を願い今回は年末最後の開館日ということで、そば企画を行いました。来場者からは「おいしいね」「また来年来るね」と言った声が聞かれました。
令和6年11月
11月2日(土)、地域おこし協力隊企画「五感で感じるサペレメソッド」を開催しました。地域おこし協力隊、株式会社ケアコム、JOYクラブ、重田家住宅との連携企画で、2回目となる今回のテーマは「食育×木育×健康!栗を美味しく食べよう」とし、5組の親子(参加者関係者約25名)が参加しました。重田家住宅で採れた栗や野菜について楽しく学んだあと、その食材を使ったご飯を皆でおいしくいただきました。
11月10日(日)、重田家住宅で和の体験イベントを開催しました。自分で点てるお抹茶体験では地域おこし協力隊の冨澤さんによる(株)ケアコムで育てたさつまいもを使ったお菓子が振る舞われました。そのほか、着物の着付け体験や建物の見学ツアーも行い、参加者関係者含め約120名が参加しました。
11月23日(土・祝)、重田家住宅薬樹園プロジェクト第3弾を開催しました。今回も玉村造園協会の皆さんにご協力いただき12名が参加し、秋の植樹として、ブルーベリー、ナツメ、キウイを植えました。作業終了後は、地域おこし協力隊の冨澤さんによる特製カレーが振る舞われ参加者同士で交流を深めました。
また、「たまむら龍神の風」と「地域おこし協力隊」主催で取り組んでいる「たくあん作り」の大根の収穫を行いました。参加者スタッフ約20名で大根を収穫し干す作業まで完了しました。二週間ほど乾燥させ次は漬け込み作業を行います。
令和6年10月
10月23日(水)、地域包括支援センターにしきの園と連携して、「うたごえ古民家in重田家住宅」を開催し、参加者関係者含め約90人が集まりました。重田家住宅にある約100年前のピアノの伴奏で童謡や懐かしの歌謡曲を歌ったり、簡単なストレッチ等をして楽しい時間を過ごしていました。
10月26日(土)、第4土曜日の公開日に合わせ「玉村町の歴史を楽しく学ぶ玉村學」の三回目を重田家住宅で開催しました。村田敬一先生を講師に迎え「民家建築の見方-重田家住宅を通して-」と題した講義と見学会が行われ約30名が参加し、重田家住宅の建築的価値や民家史から見た価値、歴史的建造物の保存・活用について学びました。
令和6年9月
9月17日(火)、重田家住宅お月見会を開催しました。主屋では村田鈴吟さん(敬一さん)による尺八演奏会、屋外では松本陽治さんによる月の観望会を行い、雲の切れ間からときおりきれいな月を見ることができました。また、まちづくり玉村塾によるお月見団子の配布や地域おこし協力隊の冨澤さんによるうさぎさんマフィンのデコレーション体験など約50名が参加し、楽しいお月見会となりました。
9月28日(土)、地域おこし協力隊主催による「第3回重田家マルシェ」を開催し、飲食店等が出店したほか各種ワークショップが行われ、約90名が来場しました。今回のテーマは「わくわくを集めよう」ということで、隊員からは「描こう わたしのわくわくコーナー」と題し、着なくなった服にみんなの「わくわく」をペイントしてもらったり、ポストカードに描いてもらう企画を開催しました。地域の皆さんとの交流の時間も持て楽しいマルシェとなりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
令和6年8月
8月24日(土)、「たまむら箱推し」主催による「意外と知らない?中秋の名月を学ぼう」が開催されました。やさしい日本語で学ぶお月見についての講座や、クイズラリー、折り紙や塗り絵体験コーナーが設けられたほか、地域おこし協力隊の冨澤さんによる里芋コロッケも振る舞われ、子どもから大人まで約40名が参加しました。
令和6年7月
7月7日(日)、重田家住宅で七夕まつりを開催しました。和傘と提灯のライトアップを行い、主屋では玉村町出身のコントラバス奏者 蘆川里愛さん(ピアノ伴奏:山邊光二さん)の演奏会を行いました。会場には、願いごとを書く短冊コーナーやゆかたの着付けコーナーを設け、約70名にご来場いただき賑やかなイベントとなりました。
7月15日(祝・月)、地域おこし協力隊とむぎと風助産院のコラボ企画による「1%の風景」映画上映会とこども服交換会が開催され、約30名が来場しました。映画上映会後には座談会が開催されたほか、地域おこし協力隊からは重田家住宅で採れた野菜を使ったスイーツやドリンクが振る舞われました。
7月20日(土)、21日(日)、地域おこし協力隊による重田家住宅ひまわりまつりが開催されました。1日目は食のイベント、2日目はワークショップ等の参加型イベントで2日間とも大盛況でした。ひまわり畑(管理者:GGファーム株式会社)がちょうど見頃を迎えきれいなひまわりが咲き誇っていました。ひまわり畑では迷路や立ち見台が用意されたほか、切り花販売も行われ、多くの方にひまわり畑を楽しんでいただき、2日間合わせて約800名が来場しました。
令和6年6月
6月22日(土)、ラフターヨガ愛好会による「歌って 笑って 健康体験」を実施しました。26名が参加して、重田家住宅にあるピアノ演奏に合わせて歌を歌ったり、声を出して笑うラフターヨガを体験したり、簡単に体を動かしながら楽しい時間を過ごしました。
6月23日(日)、地域おこし協力隊の冨澤さんによる「寝相アート撮影会」を実施しました。みやざわ りょうこさんを講師に迎え、医者の歴史を持つ重田家住宅にちなみ、今回のテーマはお医者さんでした。14組に参加いただき、冨澤さんによる特製のおやつやドリンクも用意され、楽しい時間を過ごしていました。
令和6年5月
5月25日(土)、重田家住宅で3つのイベントを開催しました。
【重田家住宅ひまわりプロジェクト「種まき」】
今年度もGGファーム株式会社が農地管理者となり、ひまわりプロジェクトを実施します。25日は種まきを行い、約60名が参加し約2,000粒の種を手分けして蒔きました。参加特典として、地域おこし協力隊の冨澤隊員が作ったひまわりグラノーラを配布しました。7月20日(土)・21日(日)で開花イベントを開催します。
【重田家住宅薬樹園プロジェクト第2弾】
4月に続き、今回は春植え付けの樹木を植樹しました。玉村造園協会の協力のもと、みかん、ゆず、お茶、クコの木を3班に分かれて植樹しました。約30名が参加し、参加特典として重田家住宅オリジナル付箋をプレゼントしました。次回は11月23日(祝・土)に第3弾を実施します。
【重田家マルシェ】
地域おこし協力隊主催による「第2回 重田家マルシェ」を開催しました。町内外から9店出店し、会場は大変賑わいました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
令和6年4月
4月27日(土)、重田家住宅薬樹園プロジェクト第1弾を開催しました。医家の歴史を活用して薬や食について学ぶ企画です。玉村造園協会にご協力いただき約20名が参加、15種類のハーブや薬草を植えました。作業後は用意した薬膳風カレーを食べながら参加者同士で地域交流を深めました。次回は5月25日(土)午前10時から春植え付けの木を植樹します。
4月27日(土)、重田家住宅活用提案事業「箏と三味線の奏(かなで)」が開催されました。主催は和風ユニット彩(いろどり)会で、箏、三味線、尺八、太鼓による演奏が行われ、約50名が来場しました。「さくらさくら」「子守唄」「千鳥の曲」のほか、「みんなで唄おう」のコーナーもあり、歴史ある重田家住宅の雰囲気にあった素敵な演奏会でした。