引越しワンストップサービス(マイナンバーカードでのオンライン申請)

公開日 2023年03月01日

更新日 2023年06月06日

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル(外部ページにリンク)を通じた引っ越しの手続き、来庁予約ができるようになりました。

転出届

窓口への来庁が原則として不要です。(転出証明書の交付はありません。)
マイナポータルにて転出届を提出した後、別途、転入先の市区町村窓口で転入届の手続きが必要です。

※介護保険、児童手当、国民健康保険、国民年金等の手続きにつきましては、別途玉村町役場に来庁いただく必要のある場合があります。詳しくは、各担当課へお問い合わせください。

転入、転居(玉村町内でのお引越し)の手続きでの来庁予約

転入、転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。
必ずマイナンバーカードをお持ちの上、ご来庁ください。

※申請当日や、来庁予定日より前、または、転出元自治体での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、お手続きができません。必ず、マイナポータルにて転出手続きの処理状況が「完了」になっていることをご確認の上、引越し後にご来庁ください。
※別世帯の方が代理で転入、転居のお手続きをされる場合、委任状が必要です。

 

手続きの流れ

下記のものをご準備の上、マイナポータルから申請してください。

・電子証明書が有効なマイナンバーカード
・利用者用電子証明書暗証番号(数字4桁)
・券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
・署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁から16桁)
・マイナンバーカード読み込みに対応したスマートフォンやカードリーダーライタ付きのパソコン
・新しい住所
・連絡先電話番号

※暗証番号をお忘れの方は、役場1階住民課窓口にて再設定の手続きをお願いいたします。

自治体にて申請を確認後、マイナポータル上に連絡事項を登録します。
※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降の処理となります。

 

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内での引越しをする方

・ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。
(ただし、引越す方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります。)

・マイナポータルでの申請については、代理人はお手続きできません。ただし、マイナンバーカードを所持している同一世帯員の届け出は可能です。

※署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用できません。
※マイナポータルでの申請には、スマートフォンもしくはカードリーダーライタ付きのパソコンが必要です。
※マイナンバーカードの氏名、住所などが最新の情報でない場合、郵送や窓口で手続きを行ってください。

 

手続きの際の注意事項

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。
・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕を持ってお手続きいただきますようお願いいたします。
・メールアドレスを未登録にされますと、確認メールが届きません。メールアドレスは必ずご登録いただきますようお願いいたします。

 

関連リンク

マイナポータル(外部ページにリンク)

引越しワンストップサービス(外部ページにリンク)

マイナポータルのログインや操作に関するお問い合わせ先

マイナンバーカード総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178 (音声ガイダンスが流れますので、4番のマイナポータルにお進みください。) 

この記事に関するお問い合わせ

住民課 住民係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7701
FAX:0270-65-2592