公開日 2021年05月21日
更新日 2021年05月21日
新しい避難情報について
災害対策基本法の一部改正により、令和3年5月20日から避難情報等の発令基準が見直され、5つの区分だった警戒レベルが「3つの区分」になり、
「避難勧告」は廃止されました。
玉村町でも、この改訂に伴い、新しい避難情報等を用いて避難のタイミングをお伝えします。
【主な見直しのポイント】
避難のタイミングを明確にするため、これまでの警戒レベル4「避難勧告」と「避難指示」を
「避難指示」に一本化します。危険な場所にいるときは、警戒レベル4「避難指示」で必ず避難してください。
※これまでの避難勧告を発令するタイミングで、避難指示を発令することになります。ご注意ください。
【新しい警戒レベル】
レベル3「高齢者等避難(こうれいしゃとうひなん)」高齢者や避難に時間がかかる人、避難に不安がある人は避難
レベル4「避難指示(ひなんしじ)」危険な場所から全員避難
レベル5「緊急安全確保(きんきゅうあんぜんかくほ)」 災害が迫っているか、すでに災害が発生しているため、命を守る行動を取る。
レベル5が発令されたときは、すでに安全な避難ができない状態です。レベル4が出されたら対象区域の人は全員避難してください。
避難について
「避難」するということは「避難所」に逃げることではありません。自分に迫っている「難」を「避ける」ことです。
コロナ禍にあっては、避難所の受入れを制限せざるを得ない状況も考えられます。感染リスクを低減するためにも「避難所避難」以外の避難について下記のリンク
を参考に検討・準備してください。
避難行動判定フロー
https://www.town.tamamura.lg.jp/docs/2020063000081/
※警戒レベルの数字が以前のものです。ご注意ください。
これからは大雨や台風による水害の発生が起こりやすい季節になります。日頃の備えをするとともに、新しい3つの警戒レベルが発令されたときには、速やかな避難 行動等を取ってください。
●詳しくは、こちらをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード