公開日 2019年09月10日
2016年11月
11月9日
あ~寒い寒い!11月になって急に気温が下がって、とてもじゃないけど耐えられないよ。
もうたつながさまったら。
寒いからこそいいこともたくさんあるのよ
え?たとえば?
そうね…寒くなってくると肉まんにお鍋、焼き芋……食べ物がおいしくなるわ。
おたまちゃんったら食べ物の話ばっかり……。
そ、そんなことないわよ!
紅葉だってきれいになるし、何より空気が澄んで星がきれいに見られるわ!
僕も星空を眺めるのだーいすき!
京都から日光へ向かう道中、故郷を思い出してさみしくなった夜は、決まって夜空を眺めたんだ。
京都でも玉村でも日光でも同じ星が輝いていて、星も一緒に旅しているようで心強かったんだ。
たつなが様……。
あ!星が大好きなたつなが様にぴったりのものがあるわ。
え、なになに~?
これよ!
すごい!砂町遺跡で星空観測をするんだね。
ところで、砂町遺跡ってどんな遺跡……?
砂町遺跡は奈良時代の道路である「東山道」だと考えられているわ。
東山道というのは、畿内と東北を繋ぐ幹線道路だったのよ。
玉村町は例幣使が通った江戸時代だけではなくて、奈良時代も交通の要所だったんだね。
奈良時代、江戸時代だけじゃないわ。現代だって玉村町は国道354号が通る交通の要所よ。
そうだね。古代の遺跡と星空、なんだかとってもロマンチック。
「砂町遺跡で星空観測」は絶賛参加受付中よ!
各回定員25名です。定員になり次第受付を締め切るので、お申し込みはお早目に。
みなさんのご参加待ってまーす!
この記事に関するお問い合わせ
生涯学習課 文化財係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-30-6180
FAX:0270-30-6183