(郵便請求用)住民票の写し等の交付請求について

公開日 2019年06月21日

住民票・除票(消除された住民票)・住民票記載事項証明書は郵便で請求することができます。

※写真付マイナンバーカードをお持ちの人は全国のコンビニエンスストアで住民票を取ることができます。

(詳しくはこちらをご覧ください 証明書コンビニ交付サービス

申請できる人

 本人または、同一世帯の人が請求できます。

申請に必要なもの

1.住民票の写し等の交付請求書

(郵便請求用)住民票の写し等交付請求書 [PDF:62.1KB]
上記の様式をダウンロードしてお使いになるか、以下の項目を便箋などにもれなく記入してください。

【記入するもの】

  1.  請求者の住所・署名・捺印・生年月日・日中連絡の取れる電話番号
  2. 請求する住民票の「住所」・「世帯主の氏名」
  3. 必要なもの及び通数(住民票・記載事項証明書は世帯全員のものか世帯一部のものか、お選びいただけます。)
  4. 本籍地、世帯主との続柄を記載するか、省略するか明記してください。
  5. 世帯一部のもの・除票の場合は、必要な人の氏名を明記してください。
  6. 必要とする住民票と請求者との関係
  7. 使い道(具体的に)
    【例】廃車のため、玉村町大字○○○から転出したことのわかるもの全部。

※不明な点がありましたら、お電話にて確認させて頂くこともありますので、必ず電話番号の記入をお願いします。

2.手数料

 定額小為替または現金書留でご用意ください。
(定額小為替・現金封筒は郵便局でお求めいただけます。)

【手数料(1通当たり)】

住民票 300円
除票(死亡・転出等)

300円

住民票記載事項証明書 300円

※金額が不詳の場合は、あらかじめお問い合わせいただき、過不足のないよう、ご用意ください。
(おつりのご用意はありません)

 

3. 本人確認書類の写し

 請求者の本人確認書類(運転免許証等)のコピーを同封してください。
なお、本人確認書類は現住所が記載されているものに限ります。

4. 返信用封筒

請求者の住所(住民票上の住所)・氏名を書いて、切手を貼って下さい。

送付先

〒370-1192 

群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
玉村町役場 住民課 住民係

※通数の多い場合は重量が増えるため、郵送料が余分にかかります。必要に応じて切手を追加してください。
 また、大きめの返信用封筒を同封してください。
※速達・・・速達料金分(280円)の切手を追加してください。
※普通郵便の場合、請求者がポストに投函してからお手元に届くまで、1週間から10日ほどかかります。
 あらかじめ、余裕を持って請求してください。なお、お急ぎの方は速達をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ

住民課 住民係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7701
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード