風しん予防接種費用を一部助成します(任意:平成2年4月1日以前に生まれた人)

公開日 2022年04月01日

更新日 2024年04月15日

風しんは、風しんウイルスの空気感染(飛まつ感染)によって起こります。軽いかぜ症状ではじまり、発疹、発熱、リンパ節腫脹などが主症状です。発疹も熱も約3日間で治るので、「三日ばしか」とも呼ばれます。

妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんに感染すると、難聴や心疾患、白内障、発達障害などの「先天性風しん症候群」の赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。風しんの予防には予防接種が効果的ですが、妊娠中は予防接種が受けられないため、妊娠を予定または希望している女性や妊婦の同居家族(特に夫)が予防接種を受けることが重要です。
 玉村町では、妊婦と赤ちゃんの健康を守るため、緊急対策として大人の風しん予防接種の費用を一部助成します

助成期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

助成対象者

接種日において玉村町に住民登録があり、平成2年4月1日以前に生まれた人で、次の1~3のいずれかに該当する人

1.妊娠を予定または希望している女性
2.現在妊娠を予定または希望している女性の夫(パートナー)
3.現在妊娠をしている女性の夫(パートナー)

※ただし、現在妊娠中の方または妊娠の疑いのある方、明らかに風しんにかかったことのある方、風しんワクチンを2回以上接種済みの方、今までに本事業で接種を受けた方は対象外です。

助成額

  • 風しん(単独)ワクチン        3,000円
  • 麻しん風しん混合(MR)ワクチン  5,000円

※ 1人につきどちらか1回のみ。
※ 接種費用は医療機関により異なりますので、助成金額との差額は被接種者の自己負担となります。
※ 生活保護の受給者については、全額助成(上限 風しん7,760円、MR10,800円)となります。

接種方法

・群馬県実施の抗体価検査を先に受けることをお勧めします。風しん抗体検査費用の助成について(群馬県:外部リンク)
・下記の玉村町・伊勢崎市の風しん予防接種実施医療機関に予約し、接種を受けてください。
・接種当日、印鑑、健康保険証(住所、氏名、年齢が確認できる物)などをお持ちください。
・医療機関にて、申請書・予診票を記入し、予防接種を受けてください。接種費用から助成額を引いた差額を医療機関にお支払いいただきます 。

注意:玉村町・伊勢崎市の指定医療機関以外で接種した場合は、自己負担金の助成はできませんのでご了承ください。

R6年度 風しん予防接種実施医療機関一覧表[PDF:95.2KB]

 

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード