おたまちゃんとたつながさまの活動日記2016年9月

公開日 2016年09月30日

2016年9月

9月30日

たつながさまの顔こんにちは、たつながだよ。

おたまちゃんおたまです!現在歴史資料館では「玉村町の環濠屋敷(かんごうやしき)と城館(じょうかん)」という
       企画展を開催しているの。

たつながさまの顔おたまちゃん、環濠屋敷ってなあに?

おたまちゃん環濠屋敷というのはね、お屋敷のまわりが堀でぐるっと囲まれているお屋敷のことよ。
       玉村町にはたくさんの環濠屋敷が残っていて、遺跡もたくさん出ているの。
       このお屋敷や出土品を見ることで、中世の人々が暮らしていた様子が見えてくるわ。

たつながさまの顔中世っていうと、大河ドラマでも話題の時代だね!

おたまちゃんそうなの。実は、玉村町も今年の大河ドラマととても深い関わりがあるから
       また今度紹介するわね。

たつながさまの顔わ~楽しみだなぁ。
      企画展は10月2日、日曜日まで実施しているよ。

おたまちゃん10月2日は玉村八幡宮で「燈籠(とうろう)宵まつり」もあるから
       歴史資料館で企画展を見て、八幡宮に行くのがベストプランね!

たつながさまの顔たくさんの燈籠の灯りが境内でとってもきれいなんだ!

燈籠宵まつり
                   (昨年の様子)

おたまちゃんふだんあまり見ることのできない「神楽(かぐら)」や「雅楽(ががく)」、「龍舞(りゅうまい)」も見られるわ!

たつながさまの顔楽しみだなぁ……。雨がふらないといいんだけど。

おたまちゃんそれじゃあたつなが様、いっしょにてるてる坊主を作りましょう!

たつながさまの顔よし!かっこいいてるてるぼうずをつくるぞ~!

     てるてる坊主

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 文化財係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-30-6180
FAX:0270-30-6183