公開日 2025年11月06日
更新日 2025年12月01日
11月2日(日) 2025いばらきまつりにて来賓祝辞(茨城町総合福祉センターゆうゆう館にて)



茨城町とは、平成26年1月に友好交流都市協定を結んで以来、花火大会、サッカー大会、あじさいまつりなど、様々なイベントで交流を深めています。
いばらきまつりの楽しみの一つは、茨城町と友好交流している美浦村、福島県大玉村の方々とお会いすることです。
秋真っ盛りを楽しみました。
11月7日(金)星野 稔沼田市長へ挨拶及び最終処分場造成工事視察(沼田市役所他にて)


玉村町が一般廃棄物最終処分場として来年からお世話になる沼田ウェイストパークは、沼田市佐山町にあります。
午前中には、造成中の現場を株式会社ウィズ ウェイスト ジャパン営業部の佐藤課長に案内していただき、午後からは星野 稔沼田市長を表敬訪問し、懇談させていただきました。大変お世話になります。今後ともよろしくお願いします。
11月8日(土) トリオ・カラスコンサート後の交流会にて挨拶(玉村町文化センターにて)

玉村町で育ったルーカス・ガルシア・村元さんが音楽仲間と結成した「トリオ・カラス」の公演が、玉村町文化センターで行われ、満場の参加者を沸かせました。
前日は、中央小学校の全生徒の前で演奏し、校歌をみんなで一緒に歌い、子ども達は大喜びだったそうです。
トリオ・カラスは現在、プロ音楽集団として、世界を飛び回っています。世界を平和に導く音楽の力を信じています。3度目に会ったルーカス君は現在25歳、頼もしくなりました。これから、どれ程成長していくか眩しい限りです。
玉村ふるさと大使にもなっていただきました。今後の活躍と再会を願っています。
11月16日(日) 第41回玉村町産業祭の開催(玉村町役場・JA佐波伊勢崎たまむら支店敷地にて)






玉村町産業祭は秋晴れの中、本当に沢山の参加者を得て大交流会となりました。山ノ内町、昭和村、茨城町、榛東村、吉岡町の代表の方々も参加して頂きました。特に山ノ内町のりんごの評判は高く、大量に運び込まれたりんごが完売されました。
実り、収穫、交流の一日になり、心から感謝します。
11月16日(日) 玉村八幡宮映画上映会にて記念撮影(玉村八幡宮参集殿にて)
(左側から玉村八幡宮 梅林健司宮司、大﨑 章監督、足立 紳監督、石川町長、俳優の横江泰宣様)
玉村八幡宮参集殿にて、玉村町出身の大﨑 章監督作品「はじめての映画」と、大﨑監督の盟友である足立 紳監督作品「しちゃったね」の映画上映会が開催されました。
上映後には、両監督と足立監督の作品に出演した俳優の横江泰宣さんによる、トークイベントが行われ、映画製作秘話などを楽しくお話しいただきました。
映画は想像力をかき立てます。楽しいですね。
11月21日(金)令和7年度ダイヤモンド婚・金婚記念式典にて祝辞(玉村町文化センター小ホールにて)
ダイヤモンド婚、金婚、本当におめでとうございます。
みなさんが歩んできた道、生きてきた暮らしが、玉村町の現在を形づくっています。
玉村町の未来を希望に満ちたものにするためにも、全世代が生き生きと生活することが大切です。
これからもみなさんの豊かな経験と知恵を若い世代にお貸しください。共に長生きしましょう。
11月22日(土)「上毛かるた」からのメッセイジ〜故きを温ねて新しきを知る〜講演会冒頭の挨拶(玉村町文化センターにて)


「上毛かるたからのメッセイジ」と題して浦野安孫先生に講演いただきました。
1945年、日本の敗戦を受け、アメリカ占領軍(GHQ)は、日本軍国主義の背景に教育があるとして戦前の歴史、地理を教えることを禁止しました。これに対し、1947年、群馬の歴史、人物、風土を広く県民に広げようとして「上毛かるた」がつくられました。
浦野先生からは、制作当時の秘話や思いを聞くことができました。
私自身は上毛かるたを学んでいませんが、上毛かるた運動が今日の群馬県民に及ぼした影響はとても大きいものがあります。
故郷、群馬を改めて自覚しました。
11月25日(火)株式会社アミック様より子育て支援のため現金のご寄附(役場応接室にて)

株式会社アミック様より、子育て支援のためとして現金の寄附をいただきました。
「暮らすならここがいい」という玉村町づくりをしていますが、本当に力になる寄附です。
今年で4年連続の寄附となりますが、町づくりにも気合が入ります。
本当にありがとうございました。
