公開日 2024年12月13日
更新日 2024年12月13日
介護予防・日常生活支援総合事業指定事業所の指定等に係る各種申請および届出について、下記のとおり提出してください。
目次
届出時期(新規指定 更新申請 変更申請)
提出方法
申請・届出に必要な書類(申請書・届出書 添付書類(標準様式・参考様式))
加算等に関する届出(介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 添付書類)
届出時期
新規指定
介護保険事業者の指定を受けようとする場合は、玉村町長に申請が必要です。
事前に健康福祉課介護保険係にご連絡・ご相談の上、指定を受けようとする日(原則毎月1日)の前々月の15日までに申請をおこなってください。
更新申請
指定更新が必要な事業者(事業所)には有効期間満了日の2か月前までに、勧奨通知を郵送します。
指定有効期間終了の1か月前までに申請をおこなってください。
変更申請
原則として変更後10日以内に届出が必要です。
ただし、下記の事項について変更がある場合は変更日の2週間前までに届出が必要です。
変更日前に事業所へ伺い、設備及び備品等の確認を行います。
1. 事業所の所在地の変更
2. 事業所の建物の構造、専用区画等の変更
3. 定員の変更
提出方法
玉村町では令和6年12月1日から、厚生労働省が整備した「電子申請・届出システム」を利用した申請書等 の受付を開始しました。
GビズIDの取得次第順次「電子申請届出システム」の利用をお願いいたします。
当面は、従来通り紙での申請も受け付けます。
介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について (町ホームページ内リンク)
紙での申請をする場合
提出部数
2部をご提出ください。(提出用1部・事業所控え用1部)
事業所控え用については、指定更新決定書と同封のうえ、後日事業所(法人)宛てに送付します。
提出先
〒370−1192
群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
玉村町役場 1階 3番窓口 健康福祉課 介護保険係
郵送または持参にて提出してください。
申請・届出に必要な書類
☆印の書類は「郵送・または持参」「電子申請・届出システム」いずれの方法で提出する場合も必要となる書類です。
無印の書類は「電子申請・届出システム」上で入力が可能です。「電子申請・届出システム」から申請する場合は書類作成の必要はありません。
申請書・届出書
訪問型サービス・通所型サービス共通の様式です。
申請書及び届出書については「電子申請・届出システム」を利用する場合、システム上で入力ができるため書類の作成は不要です。
指定有効期間短縮届[DOCX:15.3KB]
※指定有効期間短縮届は電子申請・届出システム上での入力ができません。
届け出る場合は、書類アップロード画面で他添付書類と一緒にアップロードしてください。
添付書類(標準様式・参考様式)
添付書類 | 訪問型サービス | 通所型サービス |
付表 | 付表第三号(一)(訪問型)[XLSX:32.4KB] | 付表第三号(二)(通所型)[XLSX:52KB] |
申請者の登録事項証明書又は条例等(☆) | 様式なし(「電子申請・届出システム」にて申請する場合は「登記情報提供サービス」による提出も可能です。) | |
従事者の勤務体制及び勤務形態一覧表(☆) | 標準様式1-1 勤務表 訪問型サービス[XLSX:84.2KB] | 標準様式1-2 勤務表 通所型サービス[XLSX:234KB] |
サービス提供責任者/管理者経歴書(☆) | 様式なし | |
事業所の平面図・設備概要(☆) | 標準様式2 平面図[XLSX:8.94KB] 標準様式3 設備等一覧表[XLSX:9.94KB] | |
運営規程(☆) | 様式なし | |
利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要(☆) | 標準様式4_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要[XLSX:8.14KB] | |
誓約書(☆) | 標準様式5_誓約書[XLSX:11KB] | |
添付書類チェックリスト(☆) | 付表第三号(一) チェックリスト(訪問)[XLSX:16.1KB] | 付表第三号(二) チェックリスト(通所)[XLSX:12.7KB] |
※従事者の勤務体制及び勤務形態一覧表、事業所の平面図・設備概要については事業所で利用している既存資料で構いません。
ただし様式内の記入方法や備考欄を確認し、内容が不足している場合は補記するか、補足資料の添付をしてください。
※「電子申請・届出システム」を利用する場合、添付書類チェックリストの添付は不要です。事業所での確認にご活用ください。
加算等に関する届出
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書については「電子申請・届出システム」を利用する場合、システム上で入力ができるため書類の作成は不要です。
別紙50_介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書[XLSX:35.2KB]
※郵送または持参にて提出する場合
算定に係る体制等に変更があるときは「別紙50_介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」を必ず提出してください。
下記に掲載する一覧表のみ提出された場合は、再提出をお願いしています。
体制等に関する変更とその他の事業所に関する変更を同時に届出する際も、省略はできません。
添付書類
添付必須
別紙1-4-2介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等一覧表 [XLSX:42.2KB] 令和6年6月以降
算定しない加算は「なし」にチェックを入力してください。
必要に応じて添付
別紙10訪問介護、訪問型サービスにおける同一建物減算に係る計算書[XLSX:38.1KB]
別紙11_口腔連携強化加算に関する届出書 [XLSX:34.9KB]
別紙14-7サービス提供体制強化加算に関する届出書 [XLSX:36KB]
別紙51介護予防・日常生活支援総合事業者による事業費の割引に係る割引率の設定について[XLSX:32.5KB]