R6,3月幼児の活動(ひなまつり集会、散歩、お別れ遠足)

公開日 2024年03月29日

ひなまつり集会

◎3月3日はひな祭りです。遊戯室に7段飾りが飾られると、子供たちは各クラスで雛飾りを作り楽しみにしていました。ひなまつり集会では、由来や関連した食べ物についての話を聞きました。段飾りに使う赤色の緋毛氈(ひもうせん・フェルトのこと)は魔除けの力があるとされ、邪や厄が寄ってくるのを防ぎ健やかに成長しますようにと願いが込められています。また、段飾りは結婚式を表していること、お内裏様、お雛様、三人官女や五人囃子、髄巨などの役割りや菱餅の色の意味(ピンクは桃の花、白は雪、緑は雪の下から芽吹く新緑)などを聞き、詳しくなりました。その後、ペープサート”ポン太くんのひなまつり”を楽しく見ました。最後に白酒に見立てたカルピスとひなあられを味わいながらお祝いをしました。

ひな祭り集会

ひな壇に飾られている人の名前や役割りを聞きました

ひな祭り集

ペープサートを見ました

雛飾り

子供たちが雛人形を作りました。集会が華やかになりますね

さんぽ

◎3、4歳児が斉田公園に散歩に行きました。交通ルールを守りながら4歳児が3歳児の手を引き、道路を歩いたり渡ったりしていて公園に向かいました。4歳児はお兄さんお姉さんらしく頼もしさが感じられました。公園ではブランコやすべり台、丸太渡りなどをして遊びました。たくさん遊びましたが、帰り道も疲れを見せずしっかりとした足取りで最後まで歩くことができました。子供たちはとても楽しかったようです。

散歩1

交通ルールを守って道路を渡りました

散歩2

スピード感のあるすべり台

散歩4

丸太渡りに挑戦!!

散歩5 

異年齢児同士で遊ぶ姿も見られました

お別れ遠足

◎5歳児が楽しみにしていたお別れ遠足。当日は雨が降ってしまったので、予定を変更し”高崎市少年科学館”へ行くことになりました。館内には宇宙と科学の展示がたくさんあり、子供たちは友達と自由に行動しました。展示場では不思議な鏡や音、力の不思議さや面白さを見て感じたり触れたりしながら思い切り楽しみました。また、プラネタリウムでは"忍たま乱太郎”を見ました。その後園に戻り、お家の人が作ってくれたお弁当を友達と一緒に遊戯室で食べました。「美味しい!」と笑顔で食べていた子供たち。幼稚園最後の素敵な思い出となったようです。

遠足3

不思議がいっぱい!!

遠足2

プラネタリウムは”忍たま乱太郎”です

遠足1

お別れ遠足楽しかったね!

 

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701