入札・契約関係様式の見直しについて(令和6年1月以降適用)

公開日 2023年12月01日

更新日 2023年12月01日

 玉村町では、事業者及び職員の事務負担軽減のため、入札・契約関係書類の様式の見直しを行いました。令和6年1月以降の作成文書については、下記事項のとおりとなります。

押印の見直しについて

 一部の文書を除き、契約関係書類でも押印を省略することができるようになります。押印の有無については、下の表のとおりとなります。

区分 押印 備考
契約書・請書 必要  
入札書・見積書 条件付きで省略可 発行責任者及び担当者の氏名及び連絡先を記載した場合のみ押印を省略することができます。詳細は下記ファイルを参照ください。
上記以外の文書 不要  

 また、押印省略したものについては、電子メールでの提出も可とします。ただし、入札書については、秘匿性の観点から、封書のみの提出とします。

 

課税事業者届出書の提出が不要となります。

 工事や測量・建設コンサルタント業務、役務の提供等では、契約締結時に「課税事業者届出書」又は「免税事業者届出書」の提出をお願いしていましたが、令和6年1月以降は「課税事業者届出書」の提出を不要とします。

 

令和5年12月までに契約 令和6年1月以降に契約
課税事業者 「課税事業者届出書」が必要 「課税事業者届出書」が不要
免税事業者 「免税事業者届出書」が必要 「免税事業者届出書」が必要

 

現場代理人(管理技術者)等指定通知、工程表の様式について

 工事や測量・建設コンサルタント業務等では、契約締結時に落札者に対して「現場代理人(管理技術者)等指定通知書」や「工程表」の提出を求めていましたが、玉村町独自の項目や表現があり、事業者の事務負担軽減のため、様式を改正しました。詳細は、下記ファイルを参照ください。

 

その他

 今回の見直しに伴い、入札・契約関係書類における玉村町からの通知等には公印省略が活用されることとなりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

総務課 契約管財係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7751
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード