農業用の水路について〜かんがい農業のためのご協力のお願い〜

公開日 2023年06月21日

  今年もかんがい農業が本格的に始まり、6月中旬より町内の農業用水路に大量の水が流れ始めました。
 このことについて、町民の皆様にも下記の通りご協力いただきたく存じますので、ご一読ください。

 なお、農業用水路についての概要はこちらをご覧ください。

生活上の農業用水路との関わりについて(主に非農業者の方へ)

 
   農業用水路は、お米を作るための水を各地域の田んぼに届けるための大事な水路です。
  安全安心に水路が維持できるよう、以下の点についてご協力ください。
 

 増水した水路の近くでは、落下等に十分ご注意ください。

   特に登下校中の小学生が、増水した水路を覗き込んでいる様子が多く見られます。
  興味を持ってしまうのは仕方ありませんが、決して水路に入って遊んだりしないよう、
  ご家庭等でも注意喚起をお願いします。
 

 水路にゴミや刈った草などを捨てないでください。

   ゴミが詰まることで水路に水が流れなくなって下流の田んぼに水が行き渡らなくなったり、
  水があふれて道路や民家が冠水したりするなどの支障が出るおそれがあります。
 

 農業用水路があふれている場合は…

   農家さんが対応できない等、緊急の場合は玉村町経済産業課(64-7709)までご連絡ください。
  ゴミ詰まりが原因であふれていた場合、ゴミが水路脇に置いてあることがありますが、
  数日以内に回収いたします。
  1週間以上水路ゴミがそのままになっているようであれば、経済産業課までお知らせください。
 

農業用水の調整・管理について(主に農業者の方へ)

  
   農業用水を利用する農業者の皆様が、円滑な農業を営むことができるよう、
  以下の点についてご協力ください。
 

 取水にあたり堰板や水門を調整する場合、その上流や下流に対してもご配慮ください。

   堰板や水門を調整することで、水路の上流があふれたり、下流の水が不足したりすることがあります。
  調整時は、上流の水路の水位が著しく上がったり、あふれてたりしていないか確認していただくことや、
  また取水後は下流に水が行き渡るよう再調整をお願いします。
 

 詰まりの原因となる水路ゴミについて、定期的な清掃をお願いします。

   特に分水している箇所や水門などはゴミが溜まりやすく、詰まりやあふれの原因となります。
  定期的な清掃のご協力をお願いします。

  なお、水路から上げたゴミについては、

   軽トラック等で搬入できる場合はクリーンセンター(65-4343)に事前連絡の上、
  直接お持ちいただくことができます。
   直接搬入できない場合は、経済産業課(64-7709)にご連絡いただき、
  場所をお教えいただければ後日回収に伺います。
  その際は交通の妨げにならないような場所にゴミを集めておいてください。
 

この記事に関するお問い合わせ

経済産業課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7709
FAX:0270-65-2592