R5年5月幼児の活動① (野菜の苗植え、給食センター見学、遊びの様子)

公開日 2023年06月05日

夏野菜とサツマイモ苗植え

 各学年が野菜の苗を植えました。年少組と年中組はミニトマトをプランターに、年長組は畑にナスやきゅうり、オクラ、枝豆の苗を植えました。別の日にはサツマイモの苗植えも行いました。これからは、日差しが届き作物もぐんぐんと生長します。子供たちは、水やりをしながら花が咲き、実がなる様子を観察していきます。収穫した野菜はどんな味がするのかな?大きくなるのを楽しみにしながら世話をしています。

 苗植え     苗植え    

  プランターにみんなで土を入れました。「これがミニトマトの苗なんだ」と興味津々の3歳児です。        

   苗植え年長     苗植え年長

 さすが年長組の子供たち!!手際よく友達と協力して苗を植えていました

 

給食センター見学と栄養士さん訪問

 先日、給食センターの栄養士さんが玉村幼稚園に来園しました。子供たちの食事の様子を見ながら、「美味しい?」「たくさん食べてね」などと声を掛けてくれました。また、17日には5歳児が給食センターへ行き、給食を作っている様子を見学に行きました。大きなガラス窓からは調理員さんが働く姿や、野菜があっという間に小さくカットされていく様子、大きな鍋でスープを作る様子も見えました。子供たちは「すごい、大きい鍋」「人参が見えるよ」など、いつも食べている給食がどのように作られているのか、関心をもってじっくりと見ていました。また、栄養士さんから、野菜は3回洗ってきれいにしてから調理をしていることや、みんなが「美味しい」と言って食べてくれるために一生懸命作っていることなどの話を聞きました。さらに、実際に調理で使用しているお玉を実際に持たせてもらい、「僕より大きいよ!」「重たーい」など驚いた様子も見られました。

 給食センター訪問      給食センター訪問     

 

 給食センター見学       給食センター見学

  調理をしているのが見えます      栄養士さんから、話を聞きました

   給食センター見学

  実際にお玉をもってみました

 

遊びの様子

 GWが開けると、気温が上昇しとても暑い日が続きました。暑いと食べたくなるのがアイスクリーム。子供たちは早速アイス作りを始めました。いろいろな味の美味しそうなアイスクリームがたくさんできました。テラスにアイス屋さんがオープンすると、年少組の子供たちが買いに来てくれました。どれにしようかと迷うほど様々な種類があります。店員役になったり買い物をしたりしながら楽しんでいます。

 アイス屋さん    アイスやさん 

 いろいろな種類のアイスができました   どのアイスにしようかな?

 

 園庭ではジュース屋さんがオープン!!本当に飲みたくなってしまうようなきれいな色のジュースができました。注文すると、カップに注いでくれます。年少組の子供たちも真似をしてジュースを買っています。ジュース屋さんのそばには飲食コーナがあり、そこで、ゆっくりしたり飲んだりできます。買ったジュースを持ってそこでのんびりする子いました。

ジュース屋さん       ジュース屋さん   

 お店やさん忙しそうですね      ジュースを買って飲食コーナーへ

 

 別の日には異年齢児が一緒にジュースやさんごっこをしていました。いろいろな色のジュースがあってどれにしようか迷ってしまいますね。

 色水遊び    色水遊び2

 

 うさぎ組の前では絵の具遊びを楽しむ姿が見られます。始めは保育室で絵の具を混ぜ合わせて色を作り塗っていましたが、だんだん楽しくなってダンボールで作った家を塗ったり車を好きな色にしたりとダイナミックな遊びが展開されています。戸外での絵の具遊びは裸足になり、伸び伸びとカラフルに塗っていました。足や手に塗りスタンプ遊びをする子もいて、かわいい手型や足型もたくさんありました。4歳児が塗っていると「楽しそう」と3歳児も仲間に加わっり真似たり一緒に塗ったりしています。やりたいことやイメージしたことを思い切り表現しながらじっくりと遊んでいます。塗ったダンボールはどんな作品になるのか楽しみです。

絵の具1    絵の具2

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701