上陽児童館 2023年2月 小学生の活動

公開日 2023年02月14日

2023年2月3日(金曜日)

ミラクルKids  『みんなで鬼たいじ!』

紙芝居『せつぶんってなに?』を観て、節分について学びました。

紙芝居を観ているところ
意外と知らないことがあって子どもたちも「そうなんだ…」と言いながら確認したり、爆笑する場面もあったりして楽しく観ていました♪

子どもたちがまるばつクイズをしているところ
節分についての◯×クイズしました。
紙芝居で『節分』について学んだつもりでしたがなかなか難しい……

つぎは外に出てゲーム『福はうち! まめの大移動』をしました。
ゲーム内容は…まめが向かうのはゴール!立ちはだかる鬼につかまらずに福を運べるか??というような【鬼ごっこ】です。

鬼ごっこをしているところ 
4・5年生の鬼役さんはやる気満々!!一人も通させないぞ!と意気込み充分でした。  

子どもたちがおにごっこをしているところ  おにごっこをしているところ
そんな鬼を尻目に豆役さんたちはちょこちょこと鬼の隙間をぬってゴール!!
何人か鬼に捕まって涙した人もいましたが、楽しむことができたかな♡

最後は豆まき。
またまた4・5年生の鬼の出番です。
赤・青・黄色・緑・水色・紫・オレンジ・黒色の鬼を手作りしました。その鬼を背負い、いざ出陣!!
『にこにこおに』や『泣き虫おに』『イライラおに』など心の中の鬼を追い払うよう豆まきしました。
追いかけられた鬼はヘトヘト…

ホール内も豆まきをして、「鬼は外!」「福はうち!」「福はうち!」と鬼を追い払い、福をたくさん招いて終わりになりました。
盛りだくさんの節分でした♪

 

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565