公開日 2022年11月09日
わくわくまつり
◎27日に保護者の方が子供たちのために楽しいイベント”わくわくまつり”を開催してくれました。子供たちは異年齢児合同で6グループに分かれて、それぞれのコーナーを回りました。イベントコーナーは全部で6箇所。スーパーボールすくい、くじ引き、らくがきせんべい、お菓子釣り、あそびらんど、スタンプラリーです。「あれ、面白そうだね」「次は○○したい」とあっちも行きたい、こっちも気になる・・・とやりたいことがいっぱいな様子が見られました。年長児は同じグループになったと子と手をつなぎ、小さい子のお世話をしてくれたり、気にかけてくれたりしてくれました。目移りして行ってしまいそうな時は「こっちだよー」と声を掛けたり、カバンに景品が入らないと「入らないの?」と言いながら手伝ってあげたりするなど微笑ましい姿も見られました。途中、PTA会長扮するマリオが登場すると、子供たちは「マリオだー」と大騒ぎ!!、自分で絵を描いたせんべいを食べたり、ジュースを飲んでちょっぴり休憩をしたりしながら、すべてのコーナーを回り終える頃には、景品やプレゼントでカバンがいっぱいになってました。大満足の子供たちでした。役員の皆さん、ありがとうございました。
あそびらんどには ”わなげ” ”的当て” ”キッキングスナイパー”がありました
せんべいにシロップをかけて 好きな色でお絵描き いただきます。美味しいよ。
”スーパーボールすくい”とお菓子釣り上手にできたよ
宇宙・秋ゲーム
◎10月は行事が盛りだくさん!!そして遊びにじっくり取り組んでいた子供たち。年長児は運動会の競技”宇宙へゴー”からさらに宇宙への興味や関心を高め、宇宙空間を作成しようと試みていました。また、秋の自然物を見つけそれを使って遊んだり製作したり、生き物を発見すると「これはなんていう名前だろう?」と疑問をもって調べたり、「どうやったら面白くできるかな?」宇宙は?・・迷路は?・・とアイディアを出し合い試行錯誤したりしながら活動に取り組んでいました。そして、遊びや学級活動で話し合いを重ね友達とイメージを共有しながら、品物やゲームなどを作り迎えた31日!「宇宙・秋で遊ぼう」が始まりました。年中・少児はお兄さんお姉さんが作ったのものや準備したものにワクワクしている様子が見られました。細部までこだわってイメージを表現したり調べたり探求してつくった宇宙は、年長児ならではの工夫がいっぱい!!宇宙は暗いのでちょっぴりドキドキ。時々、星のように光る明かりを頼りに進んでいくと、ゴールには子供たちが描いた宇宙の絵が広がっていてとても素敵でした。
宇宙空間に入る前に記念撮影して準備 さあ、出発! 宇宙の世界が広がっています
秋ゲームや迷路は、秋が感じられるような絵や飾り付けがされており、迷路に入り進んでいくと、年長児から生き物のクイズが出されます。クイズに間違えてしまっても丁寧に答えの説明をしてくれました。さすが年長さん!遊びの中で得た知識や調べたことが生かされていました。UFOキャッチャーは長い行列ができていました。狙いを定めてボタンを押すと、かわいいキーホルダーとおせんべいがもらえるお楽しみも。個々の良さを発揮し、友達と力を合わせ、意欲的に生き生きと活動に取り組んでいました。

巨大な迷路、ゴールにたどり着けるかな? 大人気UFOキャッチャー お気に入りがゲットできたかな?
年長児のお陰で、みんな宇宙や秋ゲームを存分に楽しむことができました。帰りはちょっぴり疲れた様子も見られましたが、思い切り楽しんだ証拠です。充実感でいっぱいの笑顔も見せてくれました。楽しかったね!!
お店やゲームコーナーがたくさん。 年長さんありがとう!!楽しかったよ。