南児童館 2022年10月 親子の活動

公開日 2022年10月19日

更新日 2022年11月04日

2022年10月31日(月曜日)

ふしぎなポケット「たのしく ちゃ・ちゃ・ちゃ♪ハロウィンパーティー」

ハロウィンということもあり、こども達は可愛いコスチュームで仮装をして参加してくれました!
9組の親子の参加がありとても賑やかとなったパーティー♪♪
手遊び「グーチョキパーでなにつくろう〜ハロウィンバージョン〜」を親子でふれあいながら楽しんだあと、
カラコロ音のするキャンディーマラカス作りをしました。

 

  

カプセルの中にビーズを入れたり星のシールを貼ったりと子ども達は楽しそうでした(*^^*)
みんなでマラカスを作ったあとは「おもちゃのチャ・チャ・チャ」の曲に合わせてマラカスを振ってノリノリでした♪
楽器に親しんでもらおうと鈴やタンバリンを用意し、自由に音を鳴らしてあそびました♪
ハロウィンの曲をBGMにとても楽しい雰囲気となりました。
風船も登場しパーティーは大盛り上がりでした。

☆みんなでハロウィンパーティー☆ ☆フォトスポットで写真撮影を楽しんでいる様子☆

 

 

2022年10月17日(月曜日)

できるかな?「チャレンジ☆種まき&苗植え」

 朝、小雨が降りお天気が心配でしたが、できるかな?の時間には、雨があがり外での活動にピッタリの曇り空☁になりました。児童館には5ヵ月〜3歳までのお友だちが遊びにきてくれて、種まき&苗植えにチャレンジしました。
最初に種まきをしました。プランターの準備をして、スイートピーの種をまきました。小さな種を指で上手につまんで自分でまいているお友だちがいたり、ママがまいているところを“なにしてるのかな〜?”と見ているお友だちがいたり、それぞれ違った種まきを楽しみました♪

ペットボトルの底でできているプランターに園芸用の土を入れている子どもの姿          種をつまんでプランターにまいている子どもの写真

 

 種まきの次は、みんなで児童館の西側の花壇にパンジーとノースポールの苗植えにチャレンジ!種まき同様に、それぞれが苗植えに参加してくれました❁みんなのおかげで児童館の花壇がとってもかわいく♡なりました。ありがとうございました。お水をあげに遊びに来てね!

花の苗を母に見せてもらっている子どもの様子          花の苗を植えているママたちの姿

 

 

植えた花に水をあげている男の子

 

おまけ・・・おそとのすべり台、すべれたよ♪

すべり台をすべっている男の子

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654