町長の活動報告2022年7月

公開日 2022年07月07日

更新日 2022年08月03日

7月2日(土) 田植え体験教室の冒頭にて挨拶(田植え体験ほ場にて)

 梅雨開けの猛暑の中、上野村小学校、上陽小学校、フェリーチェ学園、おひさま保育園の子ども達がどろんこになり田植え体験をしました。
 関係者のみなさんも熱中症対策等の特別な配慮をいただきありがとうございました。
 秋の収穫が楽しみです。

 

7月4日(月) 社会を明るくする運動 伊勢崎佐波推進大会に出席(伊勢崎市境総合文化センターにて)

 「社会を明るくする運動」地域と様々な課題を抱える方々とつながり、支え合い、「みんなで一緒に生きる町」にしたいものです。

 

7月16日(土) 第32回たまむら花火大会~田園夢花火2022~開催(打上地点付近にて)

   

 


 

 3年ぶりの花火大会(田園夢花火2022)雨の心配がありましたが、町民みなさんの願いが天に通じたのかと思える程、雨は止み、その中での打ち上げとなりました。
 翌朝、清掃活動も行い、無事に花火大会も終了しました。すべての関係者のみなさんに感謝いたします。

 ありがとうございました。

 

7月19日(火)ふれあいの居場所情報交換会の冒頭挨拶(役場3階大会議室にて)

 コロナ禍、不要不急な外出などが制限されたこともあり、孤立感を深めた方々も多かったと思います。改めて、地域内・地域間の生き生きした交流の大切さを実感します。
 ふれあいの居場所情報交換会がその役割を果たしていただけることを切に願っています。

 

7月21日(木) 令和4年度群馬県河川協会通常総会に出席(群馬県公社総合ビル1階ホールにて)

 通常総会後、お笑いタレント・防災士の赤プル氏による防災関連の講演会は実に役に立ちました。
 自身が災害を体験しているだけに、日常からの小さな気遣いが身の安全を守ることを教えてくれました。
 マイタイムラインをつくりましょう。

 

7月22日(金) 知事と町村長との意見交換会に出席(市町村会館2階大会議室にて)

 県内全町村長が集まり、それぞれが抱えている課題を山本県知事と直接議論することができ、とても有意義な意見交換会となりました。

 

7月31日(日) 玉村町民の日記念イベント開催(玉村町北部公園ステージにて)

 玉村町民の日は8月1日ですが、当日は月曜日のため日曜日の7月31日に北部公園で記念イベントを行いました。
 猛暑の中、元気な子ども達を中心にステージイベントも盛り上がりました。
 「町はみんなで一緒に生きる場所」を共感できた一日になれたかと思います。

 

7月31日(日) 五料・川井・飯倉防災訓練開催にあたり冒頭挨拶(玉村町芝根小学校にて)

 猛暑の中、五料、川井、飯倉3地区合同による防災訓練を開催しました。
 避難所体験、土のう袋積体験、応急救護講習などですが、隣の人の顔が見える形での訓練はとても大切なことと改めて理解しました。

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592