第26回参議院議員通常選挙について

公開日 2022年06月15日

次のとおり、第26回参議院議員通常選挙が行われます。有権者の皆さまは必ず投票しましょう。

公示日

令和4年6月22日(水曜日)

選挙期日

令和4年7月10日(日曜日)

時間

午前7時から午後8時

投票できる人

日本国籍を有しており、平成16年7月11日以前に生まれた人で、令和4年3月21日以前から、引き続き住民基本台帳に記載されている人。

なお、令和4年2月23日以降に他市区町村に転出した人で、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人は、玉村町の投票所で投票することになります。

※選挙人名簿に登録されている人で、投票できる人には入場券を郵送します。

期日前投票

投票日に投票できない人は、事前に期日前投票ができます。

期間 令和4年6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)

時間 午前8時30分から午後8時

場所 役場1階ロビー

※投票所入場券の裏面にある宣誓書への記入をしてお持ちください。(入場券がなくても、本人と確認できるものがあれば投票できます。)

不在者投票制度

 遠隔地に滞在している場合

 

 選挙期間中、遠隔地に滞在しており玉村町で投票できない場合は、滞在地の市区町村選挙管理委員会(市役所内など)で不在者投票ができます。

 玉村町の選挙人名簿に登録されているが、町外に滞在している場合玉村町選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。

  宣誓書兼請求書[PDF:110KB]

  その後、滞在地の選挙管理委員会で投票することになります。

 指定病院等に入院・入所している場合

 県選挙管理委員会が指定した病院等の施設に入院・入所している方は、施設内で不在者投票をすることができます。手続きは病院等の職員が代行します。お早めに病院等に申し出てください。

 自宅等での投票(郵便による不在者投票)

 体が不自由で投票所に行けない方のうち、重度障碍者など一定の条件に該当する方は、自宅等で郵便による不在者投票ができます(ただし事前の申請手続が必要です)。

 〇印に該当する方と「介護認定5」に該当する方が郵便による不在者投票の対象者です。

(注)不在者投票者は、郵送等に日数がかかりますので、お早めに手続きをしてください。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができるようになりました。

   様式等の詳細はリンク先(特例郵便等投票)をご覧ください。

選挙公報

 選挙公報について、6月28日(火曜日)に新聞折込で配布予定です。

    6月28日(火曜日)以降、公共施設にて設置配布もしておりますので、ご利用ください。

選挙速報

 後日、玉村町のホームページでお知らせします

  群馬県選挙管理委員会のホームページ

 第26回参議院議員通常選挙に係る立候補関係や選挙制度等に関する情報をご覧いただけます。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

 群馬県ホームページ

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード