令和5年度玉村町生涯学習人材バンクの登録者募集

公開日 2023年03月20日


 

 

 

 

 

 

 

生涯学習学人材バンクとは

伝統文化や遊び、専門的な知識や技能を持った方を登録・公開し、町内の保育園、幼稚園、小・中学校、

公民館や地域の様々な活動の場で講師として活動される方を紹介するものです。

講師や指導者として活動ができる方、演技や演奏などを披露できる方の登録をお待ちしております。

登録できる方

玉村町内に在住または玉村町内を中心に活動する個人、団体、サークルなどのグループです。

(営利活動・政治活動・宗教活動を目的とした活動の利用はできません)

登録方法

登録申込書に必要事項を記入し、文化センター総合事務室へお持ちください。

有効期間

登録日から令和6年3月31日までです。

登録後は年度末までに更新希望調査を行います。

登録までの流れ

①登録申込書の提出

 提出いただく際に面談を行います。登録内容等について確認をさせていただきますので、

 登録を希望される本人か、団体の場合は代表者の方がご来館ください。

 また、提出日は平日の9時から17時までとし、提出前に必ず電話にてご連絡をください。

②審査

 申込書を教育委員会内等で審査いたします。

③登録完了通知の発送

 申込書を提出いただいてから2週間程度で登録完了通知をお送りします。

登録後の流れ

①町内の教育機関等への情報提供

②教育機関等から登録者へ講師等依頼

③教育機関等と登録者での調整(日時など)

④講座・演奏会などの実施

講座・演奏会などの実施について

講座・演奏会などは、事前に依頼者と十分に協議の上、実施してください。実施に際して

生じた事故・トラブル等の責任は負いかねますので、ボランティア保険などを利用してください。

また、謝礼・実費等が必要な場合は、依頼者から受け取っていただきますので、依頼者と協議する

際にお示しください。

活動内容について

町のホームページや広報等で紹介させていただく場合があります。

                                       

募集チラシ[PDF:352KB]   申請書[PDF:96.4KB]  申請書記入例[PDF:568KB]

 

 

登録者(団体)の活動事例

 文化協会有志の会

 児童館での「踊りの体験教室」

 

 

 6丁目若連

  小学校での「総合的な学習の時間」

  

  玉村町芸能発表会での特別出演

 

 

片亀歳晴さん 

 公民館講座「紙芝居の演じ方講座」

 

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 公民館係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-65-2354
FAX:0270-65-5200

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード