上陽児童館 2022年1月 小学生の活動

公開日 2022年01月08日

更新日 2022年01月31日

2022年1月6日(木曜日)

『食育教室』

あけましておめでとうございます。
子どもたちの変わらぬ元気な声で2022年の上陽児童館もスタートしました!!

冬休み最後のこの日、保健センターの方と食生活改善推進員の方々が来てくれ、
食育教室を開催してくれました。

あいさつの様子

『食育』と聞くとなんだか難しそうですが、
『食べる』という子どもたちにとっても一番身近なことに関心を持ち、
楽しみながら参加することができました。

クラスごとに分かれ、ぐんまちゃんの紙芝居を見たり、
カルタでは上毛カルタ大会さながらの熱戦を繰り広げていました(笑)

紙芝居の様子

カルタの様子 カルタの様子

食べることの大切さを勉強し、
その日の昼食では最高の『いただきます!』」を聞くことができました。

保健センターの方、食生活改善推進員の方々、
大変貴重な時間をありがとうございました。

2022年1月11日(火曜日)~

だるま制作

上毛かるた『縁起達磨の少林山』の読み札にあるように群馬県はだるまが有名ですよね!
子どもたちにとっても身近で「作ろうよ!」と声をかけると多くの子が「やりた~い!!」と喜んで参加してくれました!
ガチャガチャカプセルとビー玉を使って土台を作り、おりがみシールをちぎって貼り付けます。
ビー玉の位置で重心が決まるので、傾いてしまったり、横になってしまったり
ちょうど中央につけるのが難しく、何度もやり直しながら調整していました。

おりがみシールをちぎっているところ おりがみシールを貼っているところ

2022年の干支、寅だるまが大人気☆

渋~いお顔のだるまさんや、キラキラおめめのだるまさん、
それぞれ表情豊かな、個性あふれるだるまさんが完成しました!

完成しただるまを並べました 色々な表情のだるま
今年1年私たちを見守り、福をもたらしてくれますように・・・☆彡

2022年1月13日(木)

わくわく!タイム 上毛かるた大会

子どもたちの大好きな「上毛かるた大会」をしました。
始まりは少し緊張した様子でしたが、しばらくすると、だんだんに大きな声になり「はい」と
夢中になって札を取っていました。友だち同士で、すばやく札の取り合いも楽しそうでした。
「また、やりたい」「今度はわたしが読みたい」など、たくさんのリクエストをもらいまいした。

かるた大会をしているところ。 みんなで楽しくカルタ取り 

元気にかるた大会をしているところ。 集中してふだを取っているところ。

みんなで楽しくかるた大会をしている様子。 

一人ひとりが上毛かるたの楽しさに触れて真剣に参加してくれました。
やく札を取って1年生の男子が高学年を抑えて優勝しました。取るのもおも
しろいですがゲーム感覚でも面白かったようです。

 

2022年1月26日(水曜日)

ボールキャッチのおもちゃ作り

最近はコロナの影響で子どもたちは色々な制限を強いられています。
感染対策の中で子どもたちが楽しめる何かを・・・と思い、手作りおもちゃを作りました!

制作の様子 制作の様子

作り方はとっても簡単で1年生でも一人で作ることができます♪

完成品

出来上がって飛ばしてみると・・・
想像の10倍、高く飛んでいきました(笑)

飛ばして天井を見上げている様子 飛ばすところ

一人でも楽しめるし、2~3人で距離をとって遊んだり、
キャッチできても、できなくても大爆笑!

見ている職員も大笑いしながら、楽しい時間を過ごせました!
コロナ禍で気分も雰囲気も暗く、どんよりした空気をも吹き飛ばす子どもたちの笑顔☺
元気パワーをくれた子どもたちに感謝です💛



 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

上陽児童館
住所:〒370-1103 群馬県佐波郡玉村町大字樋越865-2
TEL:0270-64-6565(代表)
FAX:0270-64-6565