南児童館 2021年12月 親子の活動

公開日 2021年12月21日

更新日 2021年12月28日

2021年12月8日(水曜日)

今月のできるかな?は、カラコロサンタ♩(マラカス)を作りました。
5組の親子さんが参加してくださり、和気あいあいと製作を行うことができました☆
ふれあい遊びをしてから、サンタさんにちなんだツリーの絵本を読むと興味津々の子どもたち!
クリスマスを楽しみに待っている様子が伝わってきました♪
製作では、シールを貼ったり・お花紙を丸めたり・綿をつけたり・・・といろいろな素材に触れて楽しむ様子が見られました。
出来上がった後は、あわてんぼうのサンタクロースに合わせて音を鳴らして楽しみました☆

ふれあい遊びをしているところ 絵本を見ている様子

サンタさんの顔を製作中 お花紙を丸めているところ

綿をつけているところ カラコロサンタ完成品

 

2021年12月3日(金曜日)

ふしぎなポケット

もうすぐクリスマス!ということで、今回のふしぎなポケットではくるくる回るクリスマスツリーを作りました。
「サンタさんどこかな?」と絵本の中で色々なところに隠れているサンタさんを探しました。
うさぎさん達が貰ったプレゼントを見て、「プレゼントはどれがいいかな~?」っと目を輝かせて選ぶ姿が可愛かったです。
いよいよツリーの製作です。たくさんのシールを画用紙にペタペタと貼りました。ママがお星さまをてっぺんに飾っている間は、お絵かきをして過ごしました。
最後にみんなでツリーをくるくる回して遊びました。

サンタさんどこかな? シールをペタペタしているところ

ストローを選んでいるところ くるくるツリーが完成したところ

 

2021年12月15日(水曜日)

親子教室 『クリスマス会🎄』

 12月の親子教室は、クリスマス会を行いました。
 暗幕をはってクリスマスの装飾をした児童館の様子に、わくわくしている子どもたちのかわいい♡姿が見られました。素敵なクリスマスコスチュームで来てくれた子もいました。

 

      クリスマス会の装飾をした児童館の様子

 

 クリスマス会の前にみんなで準備をしよう!とまずはクラブ室に入室し♪グーチョキパーでなにつくろう~クリスマスバージョン~♪の手遊びをしました。
 そして、みんなで❝ミトンシアター❞のクリスマスツリーの飾りつけをして、トナカイの帽子をかぶっていると・・・どこからか鈴の音が・・・音とともにサンタさんが遊びに来てくれました。

 

親子で手遊びをしている様子     ミトンシアターのクリスマスツリーに飾りつけをしている子ども

 

トナカイの三角帽子をかぶってトナカイに変身している子どもたち     サンタクロースが登場した場面

 

ちびっこトナカイさんたち&ママたち、サンタさんとホールでクリスマス🎄会のスタート!まずはみんなで♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌ったり、すず・タンバリンをならしたりして楽しみました。サンタさんも一緒にすず・カスタネット・たいこ・タンバリンを歌に合わせて演奏しました。合奏の後は職員による♪ザ・ファースト・ノエル♪のハンドベル演奏でした。ハンドベルにもサンタさんが参加してくれて、その姿を子どもたちは目をまんまるにして見つめていました。クリスマス会の最後にはサンタさんからみんなへプレゼントをいただきました。サンタさんが一人ひとりにプレゼントを手渡していくと「ありがと♡」とかわいい声も聞かれました。児童館にはみんなが遊びに来た時に使えるようにと玩具をいただきました。「ありがと~。またクリスマスの日に来てね~」とサンタさんとさようならをしました。
 さて、みんなのおうちには忘れないでサンタさんが来てくれたかな?

 

あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて合奏している様子     ハンドベル演奏をしているサンタクロースと職員

 

サンタクロースからプレゼントをもらう子どもたち     サンタクロースからもらった児童館で遊べる玩具

 

サンタクロースと一緒にみんなで撮った集合写真     サンタクロースとさようならをする様子

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654