南児童館 2022年2月 小学生の活動

公開日 2021年12月21日

更新日 2022年02月17日

2022年2月3日(木)

節分製作・豆まき

 1月25日(火)~節分に向けて鬼のお面や豆を入れる升の製作をしました👹
まず節分について知ろう!ということで節分の紙芝居をみんなで見ました。子どもたちはとっても真剣に見ていて、見終わった後は「豆まきする意味が分かった!」「鬼も嫌いなものがあるんだ!」などいろいろな声が聞こえてきました。

紙芝居を見ているところ
 
 節分について色々知ることができたので次は製作です!今年は鬼のお面か升のどちらか好きな方を作りました。様々な素材の材料があったので、どんな作品を作ろうか悩む子どもたち!個性豊かな作品がたくさん出来上がりました☆
出来上がった作品は節分の日まで図書コーナーに展示していました。

鬼のお面を作っているところ 升を作っているところ

出来上がった作品の展示

 2月3日(木)節分当日は、帰ってくるなり「今日鬼来る?」「早く豆まきしたい!」と落ち着かない様子の子どもたち。豆まきの前に、まず、みんなで節分クイズをしました。紙芝居の内容をしっかりと覚えていたようで、全員見事に全問正解★そのあと、作ったお面や升を手に準備万端でテラスへと移動しました。みんなで「鬼は外!福は内!」と言うと、なんと児童館に大鬼が現れ、子どもたちはびっくり!怖くて近寄れない子・鬼に立ち向かっていく子と様々でしたが、それぞれ一生懸命豆をまいていました!無事鬼を追い払うことができ、安心した様子の子どもたちでした。
豆まきの後はみんなでしっかりと片付けをしました。心の中にいた鬼も追い払うことができたかな?  

 節分クイズをしているところ 豆まきをしているところ

 豆まきをしているところ

 

2022年2月9日(水)、10日(木)

わくわくワールド~ふんわりふわふわ工房~   

アメリカの先住民、インディアンのお母さんが子どもたちに贈る『ゴッドアイ』を作りました。
初めて聞いた言葉に「ゴッドアイってなぁに?」と気になった様子の子どもたち。
「願いを込めて作るんだよ」と話をすると興味津々で聞いていました。
ずらりと並んだ毛糸の見本(28種類)の中から3種類の毛糸を選ぶと「いつ作るの?」と待ち遠しそうにしていたほど、なかには作り方を予習してくる子もいました。

毛糸見本 子ども達が選んだ毛糸

製作当日も学校から帰ってくると「今日作るんだよね!」と、ワクワク・ソワソワといった様子の子どもたち。
自分専用の糸巻きを使って、手をくるくると動かしながら作成していました。
思っていたよりも難しくなかったようで「できたー!」「簡単だった~!」と大喜び。
窓際に飾られた個性豊かなゴッドアイを見て「きれいだね~」っと目を輝かせていました。

ゴッドアイを作っているところ 毛糸を編んでいるところ

完成したゴッドアイが飾られているところ 完成したゴッドアイ(裏側)が飾られたところ

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654