【ぽかぽか子育て講座】「親子キャンプ講座~親子でキャンプのやり方を学ぼう~」を開催しました

公開日 2021年11月19日

更新日 2021年11月19日

11月3日(水・祝)に文化センターで、小・中学生の親子を対象に「親子キャンプ講座~親子でキャンプのやり方を学ぼう~」を開催しました。

群馬県キャンプ協会理事長の小野里清治先生を講師に迎え、テントの張り方や焚き火のおこし方、簡単な野外料理の作り方を学びました。

 

さぁ、テント立てるぞ! 

さぁ、テントを立てるぞ! 親子でひとつのテントを立てました。初めてのテント張り体験に親子で力を合わせます。

講師にテントの立て方を教わります 

キャンプのプロ、講師の小野里先生に色んな事を教えていただきました。

テントが並びました! 

立てたテントが並びました!

きりもみ火おこし体験 

きりもみ火おこし体験。みんな真剣。煙が出て、もう少しで火が出そうでした!

焚き火wo 

薪で火をおこしを体験しました。皆さん上手に火をおこしていました。

野外料理体験をしました 

枝豆を枝ごと煮て味噌等で味付けすると、カニの味がする⁉ということで、やってみました。カニの味・・したかな?すいとんを入れて食べました。枝豆は町内の農家さんからいただきました!

枝豆すいとん、群馬県食肉学校さん提供のベーコンをいただきました! 

公社)全国食肉学校さんからいただいたベーコンを焼き、パンにはさんで食べました。

参加者の感想の木ができました 

参加者の皆さんに感想(葉っぱに)を書いてもらい、感想の木が出来ました。

 

<参加者の皆さんからの感想(抜粋)>

・みんなで作ったごはんは、すごくおいしかったです。今度キャンプに行ってみたいです。風が強くてテントが何回もとばされてしまってたいへんだったけど、色々なことができて楽しかったです。

・初めてテントをたてました。キャンプに行きたくなりました。楽しかったです。

・とても良い体験ができ、親子で楽しい時間を過ごすことができました。本当にキャンプに行きたいです。えだ豆みそ汁、ベーコン、とってもおいしかったです。貴重なイベント体験ありがとう。

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-65-1000(代表)
FAX:0270-65-5200