令和3年度 食育まつり・健康まつり WEB会場

公開日 2021年11月01日

更新日 2021年11月08日

食育まつり

食育とは

○生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるもの。

○様々な経験を通して「食」に関する知識と、「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てること。

第4次食育推進基本計画(令和3年3月発行)農林水産省より

「食育を推進することは、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことに資するとともに、国民の食生活が自然の恩恵の上に成り立ち、食に関わる人々の様々な行動に支えられていることへの感謝の念や理解を深めることにつながるものであり、持続可能な社会の実現に向けた重要な取組である。」

「食育」と聞くと、子ども向けと思い浮かべる方も多いかと思いますが、子どもだけでなく、全世代で取り組んでいけるといいものです。次の項目にて、玉村町において取り組んでいる各世代に対しての「食育」活動をまとめました。ぜひご覧ください。

【食育に関する外部関連サイト】

群馬県「ぐんま食育ポータルサイト」

厚生労働省「スマート・ライフ・プロジェクト」

 

各世代に向けた食育取り組み事例紹介

○乳幼児期

 乳幼児健診等での離乳食指導に加え、各保育所や児童館、子育て支援センター等でも様々な取り組みを実施しています。

・支援センター「栄養士・歯科衛生士とおしゃべりタイム」

・第2保 やさい栽培~収穫~クッキング

・第4保 味覚をそだてる

siennsennta-1

支援センター「栄養士・歯科衛生士とおしゃべりタイム」[PDF:170KB]

dai2ho1

第2保育所「やさいの栽培~収穫~クッキング」[PDF:225KB]

dai4ho1

第4保「味覚をそだてる」[PDF:153KB]

 

○学童期

 玉村町の学校給食では、地場産野菜を使ったメニューが豊富です。給食の時間やを使った食育の他にも、家庭での食育も推進しています。

玉村カレー

・朝食レシピコンテスト

・食育ポスターの作成

給食センター

食育実践事例集

 

tyousyokuresipi1

朝食レシピコンテスト[PDF:121KB]

syokuikuposuta-1

食育ポスター[PDF:303KB]

 

 

○青年期~壮年期

 子育て中の方や、健康診断の結果が気になる方など、健康や食育について、興味が出でくる世代です。町では、ホームページを使った情報公開に加え、大人でも参加しやすいイベントや、健診結果を踏まえた指導を実施しています。

・母親学級

・いい肉の日体験

・結果報告会

hahagaku1

母親学級[PDF:132KB]

iinikunohi1

いい肉の日体験[PDF:181KB]

kekkahoukokukai1

結果報告会[PDF:156KB]

 

 

○高齢期

 

 高血圧や糖尿病などの基礎疾患がある方など、健康についてより一層関心がある世代です。町では、いつまでも健康で過ごすための食についての指導を数多く実施しています。

・生涯骨太クッキング

・出前講座

・訪問栄養指導

 

syougaihonebuto1

生涯骨太クッキング[PDF:142KB]

houmonsidou1

出前講座[PDF:295KB]

 

食文化継承についての取り組み

 古くから地域で食べられている郷土食や行事食などを継承していくことは大切なことです。町では、若い世代に、郷土食を伝えるための取り組みも実施しています。

・お正月料理講習会

・味噌づくり

・おっきりこみ、炭酸まんじゅう配布

bunkasenta-miso1

文化センター味噌づくり[PDF:156KB]

 

玉村町ホームページで、玉村で昔から食べられている料理について紹介しています。ぜひご覧ください。

 郷土食レシピ集

 

フードロスに関する取り組み

「フードバンクたまむら」では、偶数月第3月曜日から木曜日に、

フードドライブの受付をしております。

 

フードドライブとは…

家庭で余った食材を生活困窮等で必要な方にお渡しする活動です。

フードドライブにご協力いただいた方には、先着で、フードロス削減に

最適なドギーバックを差し上げます。

受付している食品は、2か月以上賞味期限がある食品です。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

フードバンクについて[PDF:151KB]

フードバンク紹介パンフレット[PDF:641KB]

 

 sdg_logo_2021_page-0002

sdgs2 sdgs3

 

健康まつり

毎月第1日曜日は「健康の日」です

 玉村町では、玉村町健康増進計画「はつらつ玉村21」に基づいて、健康づくり事業を推進しており、その一環で毎月第1日曜日を「健康の日」として制定しています。

 「健康の日」とは、健康づくりを自ら進んで行ったり、地域ぐるみで取り組んだりする日です。個人で、家族で、友人と…健康情報について調べたり、実際に運動をしてみたり、自分にあった健康法をみつけて、実践していただければと思います。

 

○おすすめの取り組み○

・家族そろって近所を散歩

・休肝日にする

・運動ついでの大掃除

・歯ブラシの毛先が開いてないかチェックする

 

運動について

 これからやってくる冬本番に備えて、インフルエンザや風邪に負けない身体を作るために、下記にご紹介する運動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

①あおぞらストレッチング

undou1-1

あおぞらストレッチング[PDF:331KB]

②ぐんまの風 体操

undou2-1

ぐんまの風振付イラスト[PDF:669KB]

undou3-1

ぐんまの風体操歌詞[PDF:237KB]

 

また、群馬県でも様々な取り組みを行っております。

ぜひご覧ください。(ここでは取り組みの一部を掲載しています。)

健康寿命延伸県民運動『ぐんま元気(GENKI)の5か条』

ぐんま健康ポイント県民運動「G-WALK+」

お口の健康について

 元気に過ごすためには、しっかり食べて、適度に運動して、よく寝ることが大切です。そして、しっかり食べたり飲んだりするためには、お口の健康が関係してきます。お口の健康を維持するためにも、下記に紹介する「お口の体操」に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

①お口・舌の動きをスムーズにする体操

mouth1

お口の体操①[PDF:619KB]

 

②飲み込むパワー(嚥下機能)をつける体操

mouth2

お口の体操②[PDF:308KB]

 

③飲み込むパワー(咀嚼機能)をつける体操

④滑舌(口唇・舌の巧緻性)をよくする体操

⑤舌のパワーをつける体操

mouth3

お口の体操③[PDF:363KB]

 

 

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター 健康管理係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7706
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード