南児童館 2021年8月 小学生の活動

公開日 2021年08月21日

更新日 2021年09月06日

2021年8月26日(木)

わくわくワールド「夏のお楽しみ会」

夏休み最後の思い出作りに、ゲームを2つしました。

まずは、お題に対して提示された選択肢4つの中から、皆が選ばないものはどれかを予想するゲームをしました。
お題は「夏に食べるくだもの」「かき氷のシロップ」「公園にある遊具」など全部で6つ。
今回は多数派ではなく少数派を選ぼうという内容でもあったため、裏を読みすぎるあまり多数派になってしまうことも多く、結果に一喜一憂し楽しんでいました。

ホールで行事の説明を聞いているところ  ゲームで使った予想プリント  

 

お題を提示している写真  予想結果を集計しているところ  

 

予想結果を集計しているところ


次に、新聞記事から指定された文字を探すゲームをしました。
探す文字を変えて2回行ったところ、1回目は30~40個ほどだった子も、2回目には80~90個見つけられるなど、探し方のコツをつかんだようです。
100個以上見つけた子も20人ほどいて、100個見つけられなかった子からは「もっと時間があれば、もっと見つけられたかも」という声が聞かれました。

最後に、皆でおやつを食べ、大盛り上がりだった行事を締めくくりました。

文字を探す新聞紙記事  新聞紙から文字を探しているところ  

 

新聞紙から文字を探しているところ(全体)
 

 

2021年8月23日(月)~25日(水)

シアターMINAMI🎥

夏休みに入り、子どもたちとの会話の中でどんな映画が観たいか?リサーチしていました。その結果3作品が決定!その中の好きな作品を選び鑑賞しました。
23日 🎬 映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者
24日 🎬  約束のネバーランド
25日 🎬 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

上映する3作品のあらすじを書いて子どもたちに見てもらいました

上映日当日、児童館にシアターMINAMIの謎の支配人!?が現れました。
チケットカウンターでは5年生がチケットを配ってくれました。

シアターMINAMIのチケットカウンターの様子   開場を待つ子どもたちの様子です

チケットを受け取りシアターに入る子どもたち   

いよいよシアターMINAMIに入場開始。受け取ったチケットに書かれている番号と同じ番号の座席を見つけ着席すると、5年生が来場特典のシールを一人ひとりのチケットに貼りながら座席の確認をしてくれました。その間、目をキラキラ☆輝かせ嬉しそうにしていた子どもたち。支配人から上映中の注意事項を聞き、上映開始となりました。
3作品それぞれ上映が終わった後は「楽しかった~」「ちょっと涙がでたよ」「また観たいな~」などの声が聞かれ、中には「シアターMINAMIの支配人は今度はいつ現れるの?」という子どももいました。

チケット番号と座席に間違いがないか確認してくれている5年生   上映中の注意事項を聞く子どもたちの様子

上映中の部屋の様子です

 

2021年8月5日(木)

水遊び

暑い夏を乗り切るため、庭で水遊びを行いました。この日も朝からとても暑く、水遊びの時間を楽しみにしていた子どもたち!
水着に着替えてからホールで説明を聞いたのですが、まだかまだかとソワソワする子も…
説明を聞いているところ

密を避けるため、説明を聞いた後は1グループごとに水遊びスタート!
①ウォータースライダー②水風船③水鉄砲④温水プール⑤シャワーの5つのコーナーを作ったのですが、どのコーナーも大盛り上がりでした。
ウォータースライダーでは記録を測っていたので、新記録更新に向けて頑張る姿がみられました。
スライダーを楽しんでいるところ

水鉄砲や水風船は打ち合い・投げ合いに目を輝かせ、とっても楽しんでいました。
水鉄砲している子どもたち 的打ちをしているところ

水遊びが終わった後も「楽しかったー!」「またやりたい!」と話すほど、大満足の子どもたちでした。

 

2021年8月3日(火)

食育教室

保健センター主催による食育教室が開かれました。
三大栄養素についての紙芝居や食育カルタ、食品カード釣りなどをして、楽しみながら学びました。

栄養士さんからのおはなしを聞いているところ 紙芝居を聞いているところ

カルタをしているところ 食品釣りを楽しんでいるところ

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654