南児童館 2021年7月 親子の活動

公開日 2021年07月31日

更新日 2021年08月21日

2021年7月16日(金曜日)

ふしぎなポケット&できるかな?~元気に夏を迎えよう!合体スペシャル~

今月は合体スペシャルということで『おさかなパラダイス』と題して、ミニ縁日を行いました。
0~2才を対象にした幼児向けの夏祭りです。
まずは、おさかなの形のチケットを作り『きんぎょがにげた』の大型絵本を見ました。
その後、海の生き物に囲まれてお祭りを楽しもう♪とホールへ移動。
クラブ室のドアを開けたそこには海の入り口があり、少しびっくりした様子ではありましたが、大きなタコさんの墨を引っ張ったり、チンアナゴ&ニシキアナゴに輪を引っ掛けたり、くじらにえさをやったり、思い思いに楽しんでいました。
最後はペンギンになって、氷のおうちに入りました。
中はなんだか不思議な空間で、にっこり笑顔がみられました。

チケットを作っているところ 絵本を読んでいるところ

魚のつかみどりをしているところ タコのすみくじを選んでいるところ

くじらにえさやりをしているところ チンアナゴに輪をかけているところ

新聞紙ドームを膨らませているところ 新聞紙ドームの中に入っているところ

 

2021年7月7日(水曜日)

親子教室『はじめまして』

 コロナ感染の警戒レベルが下がり、ようやく『はじめまして』ができました!
 ♪パンダうさぎコアラのうたで部屋に集まり、みんな大好きアンパンマンと一緒に朝の挨拶をしました。アンパンマンの登場に大興奮のお友だち♡嬉しそうな表情がみられました。❝はじめまして❞ということで一組ずつ自己紹介もしました。今年の目標などの自己紹介後には、再びアンパンマンが登場。お友だちの名前を呼ぶと、かわいらしい「はぁ~い」が聞かれ、出席シールも貼れました。7月のお誕生日の子がいてHAPPY🎂BIRTHDAYをみんなでしたりと盛り沢山な前半となりました。
 

アンパンマンと一緒に朝の挨拶をする親子の写真です    はじめましての自己紹介をしてるところです

 

 ♪さ~さの~はさ~らさら~と、歌で始まった後半は、七夕飾りを作りました。おりひめ♡ひこぼしの顔をマジックで描いたり、おりひめの髪飾りやひこぼしのえぼしを貼ったりママと一緒にがんばりました。短冊に願いをこめてアンパンマンの出席カードと一緒に笹に飾り、完成!かわいい七夕飾りができました🎋
 

♪たなばたさま歌をうたっている様子です    おりひめの顔を描いている親子の写真です

 

子どもが描いたおりひめ・ひこぼしの顔の写真です    親子で作って完成した笹飾りです

 

 

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654