幼児の姿(水遊び・誕生会・避難訓練・みんなの作品など)

公開日 2021年07月07日

更新日 2021年07月07日

夏の遊びを満喫しています!!                             

◎晴れた日はじりじりと照り付ける太陽の下、水を使った遊びを満喫している子供たちです。「水遊び」と言ってもその種類はさまざま。裸足になって砂場遊びをしたり 色水を作ってジュース屋さんになったり、石鹸を泡立ててスイーツを作ったり・・・。さらには水鉄砲やミストを使って、ずぶぬれになって夢中で遊ぶことを楽しんでいます。こうして子供たちは遊びを通してルールを学んだり、自分で衣服の調節をしながら濡れたものを着替えたりできるようになります。また、幼少期に泥や水の感触を存分に味わい、五感をフルに使って遊ぶことは、脳が活性化されたり豊かな感性が育まれたりするためのとても重要なことだといえます。梅雨が明けたら、いよいよ夏本番!!水遊びは、やがて子供たちの大好きなプール活動へとつながっていきます。

泡遊び   ジュース

             泡遊びに夢中!!                                      ジュースやさんです♪   

水鉄砲    ジュース2  

             水遊び、大好き!! 

                                                                                                                                                                   

大切ないのちを守るために・・・(避難訓練)

◎玉村幼稚園では子供たちの安全を守るため、年間10回の避難訓練をしています。内容は、地震・火災・不審者・園バスでの事故などで、まず初回は「なぜ避難訓練をするのか」「命の大切さ」などについて話を聞きました。どの子も終始真剣に話を聞くことができ、初めて参加する3歳児もしっかり聞けていてとても立派でした。先日はバスでの事故を想定して、実際に園バスから避難する訓練をしました。前方エンジンから出火した想定で、子供たちは避難時のみ開閉するバス後方部の“秘密の出口”から脱出して避難ロープにつかまりながら安全を確保したのでした。避難をするうえで最も大切なことは『まずは話をよく聞くこと』だといえます。これからも『よく聞いて』『状況や避難場所をしっかりと理解して行動できる』ようにしていきたいと思います。

避難     避難2 

 先生が教材を使って説明  

避難4     避難3      

 避難口から緊急脱出!         ロープにつかまり避難します

誕生会特集!!

◎月1回のお楽しみ♪それは・・・誕生会!1つ大きくなることを喜び、誕生会を心待ちにしている子供たち。誕生児は前に出て、先生からインタビューを受け、友達にいっぱい”おめでとう”を言ってもらったり、歌を歌ってもらったりします。そしてケーキのろうそくを吹き消し、先生からのプレゼントをもらい、笑顔でいっぱいになるのです。プレゼントは先生手作りの“かんむり(3歳児)”や“ペンダント(4歳児)”“バッチ(5歳児)”、そして“手形をペッタン”したバースディカードです。また、先生からの出し物も見どころの一つ。パネルシアターにエプロンシアター、いろいろな出し物に子供たちは夢中で見入ります。時には先生がマジシャンに変身することだってあるのです!6月の誕生会では、畑で掘ったじゃがいもをふかし芋にしておやつにいただきました。どの子もペロリと平らげ、「おいし~い!おかわり!!」でした(*^-^*)。                                                                    

 ケーキ    誕生会あひる  

ケーキのろうそくをフ~!     素敵なプレゼント♪

 誕生会 (2)    誕生会 (3)    

 今日の出し物は何かな?     先生たちは芸達者! 

じゃがいも             じゃがいも2

2つは泥だんごです(笑)           「おいし~い♪」「おかわり」                                   

みんなの作品

◎戸外で遊ぶのも大好きですが、じっくり工夫しながら作ることも大好きな子供たちです。折り紙や広告紙、廃材に息を吹き込むように作ること、描くことに熱中しています。写真はクラスのみんなで作り上げた『水族館』。そして『おとうさんの顔』です。将来の画伯がいるかな?

  色塗り               水族館                                                                                                                                         

段ボールを絵具でぬりぬり・・・    ぼくのわたしの水族館が完成!! 

お父さん1 お父さん2 お父さん3

    ぼくのわたしのお父さん。大好き!                                                

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701