南児童館 2021年5月 小学生の活動

公開日 2021年05月27日

更新日 2021年06月09日

わくわくワールド「くるくる回るしゃぼん玉作り」

2021年5月26日(水)・27日(木)

竹ひごと丸シール、8本のキラキラテープを使って、くるくる回るシャボン玉を作りました。
「今日はこれを作るよ!」と見本を見せると目を輝かせ、作る意欲がアップ。
どの学年も出来上がりを楽しみに、積極的に工作に取り組みました。
キラキラテープを8方向に貼る作業に苦戦する子もいましたが、見本シートに沿って諦めずに取り組むことで、貼り終えた時には達成感を感じられていたようです。
友達とコツを教えあったり、励ましあったりしながら作業を進め、完成。
竹トンボのようにそっと回してみると、あちらこちらで歓声が上がりました!!
「本当にしゃぼん玉みたい☆」「このテープの組み合わせもきれい♪」と大好評の工作となりました。

材料(好きな色のキラキラテープ)を選んでいるところ   キラキラテープを8方向に貼っているところ  

 

キラキラテープを8方向に貼っているところ   作品上部に星を貼っているところ   

 

出来上がった作品を回して遊んでいるところ   完成した作品たち

おいしい野菜を育てよう!

2021年5月

 🌱5月12日(水) 
 苗植えに向けて1年生と野菜クイズを行いました。クイズの前には保育所や幼稚園時代を思い出しながら、♪ちいさな畑♪の手遊びをしました。みんなノリノリで、まだまだかわいい♡一面を見ることができました。絵本やパネルを使っての『なんの苗でしょう?』クイズでは、思った以上に苗と野菜を知っている子どもが多く、感心した職員でした。
 クイズの後、どの苗を植えるか子どもたちに選んでもらいました。チームトマト・チームキュウリ・チームオクラ・チームピーマンにそれぞれ入り、苗を植える日をを楽しみにしている様子でした。

1年生の子どもたちがちいさな畑の手遊びをしている様子です    いろんなおやさいどこになる?の絵本を見ている子どもたち    なんの苗でしょう?のクイズに参加している子どもたちの写真です

 

🌱5月21日(金)
 この週は天候に恵まれず、なかなか苗植えができませんでした。毎日「今日は植える?」「雨でも傘さしてできるよ~」と帰所して来る子どもたち。金曜日ようやく午後の天気が良くなり苗植えを行うことができました。担当する野菜のチームごとに児童館の畑に行き苗植えを楽しみました。苗を持った時の子どもの優しい表情と苗を大切に持っていた子どもたちの姿が印象的でした。おいしい野菜が育ちますように・・・🍅

苗を大切そうに持っている子どもたちの写真です    トマト苗を植えている女の子の写真です

 

キュウリの苗を植えている子どもたちの様子です    「大きくなりますように」と空にお願いする子どもたちの様子

 

☆畝作り・黒マルチ敷き等々地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
 地域の方々に見守られながら子どもたちは成長しているのだと改めて感じた行事でした。

この記事に関するお問い合わせ

南児童館
住所:〒370-1127 群馬県佐波郡玉村町大字上之手2021-3
TEL:0270-64-7654(代表)
FAX:0270-64-7654