新型コロナウイルスワクチン接種について

公開日 2021年03月19日

更新日 2021年10月07日

 新型コロナウイルスワクチン接種により、発症や重症化予防、社会全体での感染症の流行を防ぐことが期待されています。また、多くの人に接種を受けていただくことにより、重症者や死亡者を減らし、医療機関の負担を減らすことが期待されています。町では、できるだけ早期に町民の皆さまにワクチン接種をしていただけるよう取り組んでいきます。

 ただし、接種は任意です。接種を受ける方は、予防接種による感染症予防効果と副反応等のリスク双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けてください。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

1.接種クーポン券の発送時期および予約可能時期

令和3年4月より医療従事者等から接種が開始されました。
令和3年5月7日より、重症化リスクの高い高齢者及び高齢者施設より接種が始まりました。
令和3年6月21日より集団接種の受付が始まりました。
29歳以下の方の接種予約時期を前倒しし、8月23日の週より受付を開始します。詳しくは下記の通りです。

年齢区分

発送日

予約可能時期

基礎疾患で治療中の人     ―

接種クーポン券が届き次第

85歳以上

令和3年4月21日

80~84歳 令和3年5月7日
76~79歳 令和3年5月17日
73~75歳 令和3年5月24日
70~72歳 令和3年5月31日
68~69歳 令和3年6月7日
65~67歳 令和3年6月14日

60~64歳

令和3年6月29日
55~59歳 令和3年7月1日 令和3年7月19日以降
50~54歳 令和3年7月26日以降
45~49歳 令和3年8月2日以降
40~44歳 令和3年8月9日以降
35~39歳 令和3年8月16日以降
30~34歳 令和3年8月23日以降
25~29歳 令和3年8月24日以降
20~24歳 令和3年8月25日以降
16~19歳 令和3年8月26日以降
12~15歳 令和3年8月23日予定

令和3年8月27日以降

令和3年8月1日以降に12歳の誕生日を迎える人には、誕生月の翌月に順次発送予定です。
※接種状況によって変更となる可能性がありますので、ご承知おきください。

2.接種回数

2回です。

・原則、1回目と2回目は同じ医療機関で接種を受けてください。
・1回目の接種を受けた後、数週間の間隔を空けて、2回目の接種を受けてください。

 

3.接種費用

接種費用は無料です。

 

4.接種が受けられる場所

集団接種

①玉村町文化センター
県央ワクチン接種センター(Gメッセ群馬)
東毛ワクチン接種センター)(旧)韮川西小学校(太田市安良岡町51)

※詳細は「新型コロナワクチン集団接種を開始します」のページをご覧ください。

個別接種

原則、住民票のある市町村(住所地)の医療機関で接種を受けていただきます。玉村町に住所のある人は伊勢崎市の接種実施医療機関でも接種可能です。
実施医療機関に必ず電話で予約をしてから接種を受けてください。また個別接種の場合、予約時期を年齢ごとに設けています。(上記のとおり)
年齢ごとのスケジュールの順守をお願いいたします。基礎疾患がある方は年齢に関係なくクーポン券が届き次第、予約をしてください。

新型コロナウイルスワクチン実施医療機関一覧(R3.9.9)[PDF:325KB]

※医療機関へお電話する際は診療時間内にお願いします。

【医療機関予約状況】

 町内の医療機関で予約が入っている日にちを目安でお知らせします。
 詳しくは「新型コロナウイルスワクチン接種状況に関する情報」をご覧ください。

 

【伊勢崎市民病院の予約】

 伊勢崎市民病院でも土曜日にワクチン接種を行っています。ワクチンの供給量により実施しない週がある場合もありますが、伊勢崎市民病院での接種もご検討ください。なお、玉村町の住民の方はインターネットでご予約ください。
 
 予約受付開始日は接種日によって違いますので、詳しくは伊勢崎市民病院のホームページをご覧ください。
  

なるべく早くワクチン接種が行えるよう、一つの医療機関に予約が集中しないようご協力をお願いいたします。(※実際予約をされるときには、若干情報が変更している場合があります)

※満12歳以上の小中学生を対象としたワクチン接種については、詳しくは、「満12歳以上の小中学生を対象としたワクチン接種について」をご覧ください。

〈住民票がある市町村以外での接種について〉

○入院・入所中のため住所地以外の医療機関や施設でワクチン接種を受ける人 ⇒ 入院・入所中の医療機関や施設にご相談ください。
基礎疾患で治療中の医療機関でワクチン接種を受ける人 ⇒ 治療中の医療機関にご相談ください。
○お住まいが住所地と異なる人(単身赴任や学生など) ⇒ 実際にお住まいの地域でワクチン接種を受けられる場合があります。

詳しくは、住民票がある市町村以外での接種についてのページを確認してください。

 

5.接種の対象や受ける際の接種順位

ワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、国より定められた一定の接種順位で、接種を行っています。
現時点では、次のような順で接種を受けていただく見込みです。

優先順位 対象者 接種時期
1 医療従事者 令和3年4月~
2 高齢者(令和4年3月31日までにに65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方) 令和3年5月以降(順次)
3 高齢者以外で※基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方 未定(順次)
4 それ以外の人

未定(順次)未定(順次)未定(順次)

 

基礎疾患のある人とは

(1)以下 の病気や状態の方で、通院/入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.   重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している、
  又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)

(2)基準( BMI 30 以上)を満たす肥満の方
   BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

 

6.接種を受ける際の同意について

ワクチン接種は強制ではありません。接種を受けるにはご本人の同意が必要です。
現在、治療中の人や、体調などに不安がある人は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチン接種を受けるかどうかご検討ください。

 

 

7.相談窓口

(1)玉村町健康福祉課新型コロナウィルス対策係
    電話番号:0270-75-1377
    受付時間:9時~17時(平日)
    受付内容:ワクチンの接種場所や接種クーポン券についての問い合わせ等、ワクチン接種に関する基本的な内容

(2)「ぐんまコロナワクチンダイヤル」(群馬県)
    電話番号:0570-783-910(外国語対応あり(19か国語))
    受付時間:24時間(土日・祝日も対応)
    受付内容:副反応に係わること等、医学的知見が必要となる専門的な内容

(3)「新型コロナワクチンコールセンター」(厚生労働省)
    電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
    受付時間:9時~21時(土日・祝日も対応)
    受付内容:新型コロナウイルスワクチン施策の在り方等に関する問い合わせ

 

8.接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

新型コロナワクチンの接種後、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
救済制度の内容については、以下の厚生労働省ホームページをご参照ください。
 予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)

 

9.ワクチンに関する国のホームページ

新型コロナワクチン接種の効果や安全性などの情報など、
新型コロナワクチンに関する国のホームページをご参照ください。
 新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
 新型コロナワクチンについて(内閣官房)

 

10.新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意ください

町や行政機関等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません。
不審な電話やメールは、すぐ切るか無視してください。また、お困りの際は、消費者庁の消費者ホットラインにご相談ください。
詳しくは、便乗悪質商法の注意喚起!(消費者庁)をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ

健康福祉課 新型コロナウイルス対策係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-75-1377
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード