幼児の活動(9月)

公開日 2020年10月01日

更新日 2020年10月01日

避難訓練(地震・火災)

◎2日に地震・火災避難訓練が行われました。今回は室内において思い思いの遊びを楽しんでいるときに“もしも地震や火災が起きたらどうする?”を考えて取り組みました。避難訓練時にまず気を付けることの1つとして『放送に耳を傾けること』があります。訓練に慣れてくると反射的に子ども達は放送の指示を最後まで聞かずにロッカーや机の下に避難できてしまいがちだからです。“ピーピー”という笛音を放送で流し、危険を知らせると耳を傾け、最後まで話を聞いて避難することが習慣になってきています。今回も落ち着いてしっかりと避難をすることができました。また9月の『防災の日』にちなんで、防災グッズを準備しておくことの大切さを知ったり、備蓄食(ビスコ)を試食し口に含むことででる唾が水分補給の役割をすることなどを学んだりしました。子ども達にとっては何より「美味しい」と笑顔が見られました。

  20              21             22            23                

敬老の日

◎21日は敬老の日!おじいちゃん、おばあちゃんにはがきを送りました。今年度はコロナの影響でなかなか会いに行けないご家庭もあることでしょう。きっと子ども達が描いた絵やコメントを見て喜んで頂けると思います。子ども達も敬老の日がやってくることで改めて大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを思い、これからも大切にしたいという気持ちが大きくなりますね。

 5   9   10                        

第42回親子運動会

◎雨が心配される中迎えた運動会当日!!19日に過ごしやすい天候の中無事に親子運動会が開催されました。コロナウイルス感染拡大防止のため一部内容を変更し幼児のプログラムを重視した運動会となりましたが、保護者の方の理解と協力のもと最後まで穏やかな雰囲気の中で子ども達は練習の成果や力を発揮することができました。そこにいるだけで、どんな姿もかわいい年少児、2回目の運動会参加ということで見てもらえる嬉しさ、仲間と力を合わせる喜びを知っていてたくましく参加した年中児、目標に向けて仲間と協力をしたり、競争心を高めたり、幼稚園全体を盛り上げたりしてくれた後輩たちの憧れの年長児、やはり玉村幼稚園の子ども達はみんな素敵でした。観客席では限られた人数であること、必要以上の行動やおしゃべりは控えるというマナーを保護者の方自らが気を付けてくださったこともあり例年よりは少し静かな雰囲気ではありましたが、子ども達に向けられた沢山の拍手、熱い応援は子ども達にしっかりと届きました。「楽しかった」「またやりたい」など達成感や満足感でいっぱいに降園していきました。役員さんをはじめとする保護者の皆さま、ありがとうございました。

群馬の森へどんぐり拾い(年中・年長)

◎24日(年長児)、29日(年中児)に、群馬の森へどんぐり拾いに出掛けました(年少児はどんぐりのお土産を楽しみにお留守番です)。森の中を歩いていくと「あっ、どんぐり発見!」手をつないでいる友達と知らせ合ったり、拾ったりして前へと進みました。クヌギの大きな実もたくさん落ちていました。面白そうに次々と拾う子ども達です。袋の重みを感じる度に中を覗き込んで「こんなに拾ったよ」と先生や友達と見せ合いました。「年中さんが拾う分も置いておこうね」という優しい言葉も聞かれました。年長児はさっそくアクセサリー作りやゲーム遊びに取り入れていました。                                                                                               1              3              4              35

  6              7              8             8                     

誕生会

◎28日に9月の誕生会が行われ、16名のお友達がまた1つ大きくなりました。今回も各クラスでの誕生会です。いつも元気な子ども達もみんなの前に立つとちょっぴり恥ずかしそうで、まっすぐ前を向いて質問に答えられる子もわずかです。隣に座る子にじゃれたり、見つめ合っては笑ったりと落ち着かない様子でしたが、楽しみにしていたプレゼントをもらいロウソクの火を消す時間は待ち遠しいようでした。その後先生からの楽しい出し物のプレゼントを披露してもらい、主役の時間が終了となりました。これからも大きくたくましく成長していってくださいね。お誕生日おめでとう!!

 11   12   13   15                                                                  

秋の遊び紹介

◎運動会も終わりめっきりと秋らしくなった幼稚園の園庭…。子ども達は曲に合わせて踊ったり、走ったりと運動会の余韻を楽しんだり、縄跳びやサーキットで運動遊びをしたりと体を動かして過ごしています。また子ども達が遊びに取り入れる椿の実やマメツゲの実が膨らんだり色づいたりしています。どんぐりの実もたくさん拾って楽しめます。中でも人気なのが久しぶりにたくさん実を付けたムクロジの実です。子ども達には石鹸の実、まっくろくろすけとも言われて親しまれています。水に入れて混ぜると面白いほどに泡立つのです。それを生かして洗濯遊びをしたり、デザートを作ったり、感触を味わったりと幅広く遊びに取り入れられています。異年齢児が仲良くかかわり秋の遊びを満喫している子ども達です。また子ども達が楽しみにしている教育実習生が2名来園し1カ月ほど一緒に過ごします。

    25             26             27            28

    33             34             29            30     

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701