幼児の活動(6月)

公開日 2020年07月06日

更新日 2020年07月06日

幼稚園再開・給食開始                             

◎4月8日に入園式と始業式を迎え、そのままコロナ感染拡大予防のため、幼稚園は自粛・休園となっていました。保護者の皆さま、子供たちの協力を頂き、ようやく6月1日より、幼稚園は再開へ・・・。子供たちの元気な声が響き渡る活気にあふれた幼稚園生活が戻ってきました。本来であれば6月はどの学年も新しいクラスや環境、先生や友だちに慣れはじめ、落ち着いてくる時期ですが、今年度はようやく進級や入園を喜び合うことができ、ちょっぴり賑やかに楽しい時間を過ごしています。また、給食も始まりました。初日のメニューは、赤飯、若竹うどん、鳥のからあげ、いちごゼリー、牛乳でした。久しぶりに食べる子も、初めて食べる入園児も、そして職員も給食のありがたさを噛みしめながら美味しくいただいています。

3   1   2   27 

26   26                                                                                                                                                         

避難訓練(地震・火災・不審者)

◎8日より避難訓練が開始されました。初めての避難訓練は1年間に行う内容を紹介(地震・火災・不審者・園バス)しながら“命の大切さ”“命を守るために必要なこと”などを話し合いました。密になることを避け各保育室で教材を使った大切な話、放送による園長先生からの話、最後に地震時の身の守り方(ロッカーへの避難)の指導を受けました。放送が流れるときに大切な約束…。落ち着いた避難ができるよう『まずは放送に耳を傾け、状況や避難場所をしっかりと理解して行動する』を身につけられるようにしていきたいと思います。在園児は習ってきたことをしっかりと覚えていました。3歳児は初めてのことに戸惑いながらもよくできました。次回は園庭も活用して地震・火災の避難訓練を行う予定です。

4   5   6      

水遊び

◎今年度はプール遊びが行えないため、思い切り水に触れて楽しめる水遊びコーナーを設けました。水着や水遊びセットを準備してもらい、ビニールプールで遊んだり、水鉄砲、ミスト、シャワーなどで濡れることを気にせず楽しんでいます。隣にはシャボン玉コーナーもあり、園庭で声を上げてはしゃぐ夏らしい光景が広がっています。水鉄砲で水を飛ばし合ったり掛け合ったり、代わる代わるビニールプールに入ったり、飛び交う少量の水を怖がらずにたくさんの子供たちが集まっています。

7   8   40   9                                                          

誕生会(4月・5月・6月)

◎25日に誕生会が行われました。幼稚園自粛、休園だったことでこの3ヵ月の間に一つ大きくなった子供たちがたくさんいました。残念ながら今年度は遊戯室のステージ上でお祝いしてもらうことができませんでしたが、新しいクラスの友達にいっぱい”おめでとう”を言ってもらったり、先生手作りの“かんむり(3歳児)”や“ペンダント(4歳児)”“バッチ(5歳児)”とバースデイカードをもらい満足そうでした。「あのプレゼントほしいなぁ」と呟く子供たちの姿も見られ、誰もが心待ちにしている誕生会のスタートです!先日、年中児、年長児によるじゃがいも掘りが行われました。美味しそうなじゃがいもが“ゴロゴロ”豊作です。誕生会の日にいただきました。

28   23   29   3 

8   15   9   22             

                                                     

保育体験

◎29日、30日にかけて第1回保育体験が行われました。コロナの関係で参加人数や時間の制限などをさせていただきましたが、親子あるいは友達の家族と一緒に水遊びや手作りのゲーム、七夕制作、サッカーなどたくさんの遊びを楽しみました。新しいクラスになり『どんな風に我が子は過ごしているのだろう?』『先生や友だちとのつながりはどうかな?』『活動の流れは?歌は何を歌っているの?』など保護者の方の興味や不安が一緒に過ごしたことで安心や今後の期待へとつなげていただけたなら嬉しく思います。残念ながら未就園児の参加は見合わせましたが、今年度も年3回の実施を予定しております。

 6               10              11              1                                                                                                                                                                                    

2   3   4                                               

 

この記事に関するお問い合わせ

玉村幼稚園
住所:〒370-1135 群馬県佐波郡玉村町大字板井53-2
TEL:0270-65-7701(代表)
FAX:0270-65-7701