国の記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財  県指定重要無形民俗文化財

公開日 2023年06月12日

水神祭 (すいじんまつり)
〈五料地区〉 日程:7月25日に近い日曜日

 水神祭は五料の飯玉神社に合祀された水神様の祭りです。利根川と烏川が合流する五料は、かつて船頭の村で、江戸時代には2つの河岸がありました。水神祭は水難除け祈願から始まったとされています。現在は祭りの1週間前の日曜日に神社の境内で麦わらや青竹などを使って、本物そっくりの約7mの舟をつくります。祭り当日は子供たちが舟をリヤカーに乗せて地区を曳いてまわり、薄暗くなった頃、麦わら舟は大人たちにより担がれ、利根川に流されます。

※平成14年2月12日、国の記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財に選択されました。(群馬県内で8件目)

※平成28年度 五料の水神祭保存会が地域文化功労者表彰を受賞しました。

※水神祭の日程は7月25日に近い日曜日となっていますが、その年によって前後します。具体的な日程は決まり次第、当ページに掲載します。

水神祭の映像がご覧になれます。

 以下のバナーをクリックすると、リンク先の「地域文化資産ポータルサイト(地域文化デジタル化推進協議会)」で公開されている、水神祭の映像(動画)がご覧になれます。

水神祭の映像(地域文化資産ポータルサイト)へのリンク

麦わら舟を運ぶ様子 麦わら舟を流す様子

令和5年度の開催日時

※令和5年度の水神祭は、規模を縮小して関係者のみで執り行うこととなりました。見学は不可となります。

 ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

玉村ふるさとわくわくスタンプラリーにつきましては、玉村町歴史資料館で下記のとおり行います。

※詳しくは「玉村ふるさとわくわくスタンプラリー」のページをご覧ください。

スタンプ設置場所・日程・時間

場所:玉村町歴史資料館 令和5年7月23日(日曜日) 午前10時~午後4時

水神祭・麦わら舟作成の様子紹介はこちらをクリック

記載画像の転用は一切禁じます。

この記事に関するお問い合わせ

生涯学習課 文化財係
住所:〒370-1105 群馬県佐波郡玉村町大字福島325
TEL:0270-30-6180
FAX:0270-30-6183