公開日 2019年05月28日
更新日 2023年10月10日
平成20年5月1日から法律が改正され、第三者によるなりすましを防ぐために住民票・戸籍謄本等証明書の取得請求の際に本人確認を実施しています。
本人確認の方法
住民課窓口に来られた人について、運転免許証などの書面を提示していただくことにより、本人確認をしております。
また、自分の住民票や戸籍の交付を代理人に依頼する場合には、委任状が必要になります。
代理人の方については、委任状のほか、代理人本人の身分証明書もお持ちください。
本人確認書類
1種類の提示でよいもの | 2種類の提示が必要なもの |
---|---|
運転免許証 | 健康保険証 |
マイナンバーカード | 年金手帳・年金証書 |
パスポート |
介護保険被保険者証 |
障がい者手帳 | 学生証 |
在留カード(外国籍の方) など | 社員証 など |
※本人確認書類に有効期間が設けられている場合は、有効期間内のみ利用できます。
(有効期間を超えているマイナンバーカード、運転免許証やパスポートなどは、本人確認書類とはなりません。)
※職務や法人で申請する場合、資格者証や社員証なども必要になります。
※口頭で質問するなどの方法により本人確認させていただく場合があります。
※ 該当の本人確認書類をお持ちでない場合は玉村町役場住民課までお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ
住民課 住民係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7701
FAX:0270-65-2592
住民課 戸籍係
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7701
FAX:0270-65-2592
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード