平成27年群馬県議会議員選挙(佐波郡選挙区)について

公開日 2015年03月24日

※群馬県議会議員選挙佐波郡選挙区は無投票となりました。

選挙日程

次のとおり、群馬県議会議員選挙(佐波郡選挙区・定数1)が行われます。

下記のほか、群馬県選挙管理委員会ホームページもご覧ください。

群馬県選挙管理委員会ホームページ

公示日

平成27年4月3日(金曜日)

期日・時間

平成27年4月12日(日曜日) 午前7時から午後7時まで

投票できる人

年齢要件

選挙当日に満20歳以上の人(平成7年4月13日以前に生まれた人)

住所要件

平成27年1月2日以前から、引き続き玉村町の住民基本台帳に記載されている人

  • 玉村町の選挙人名簿に記載されている人で、群馬県内の他の市町村に転出し、転出先で選挙人名簿に記載されなかった人は、玉村町で投票ができます。その際、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」を提示する必要があります。詳しくはお問い合わせください。
  • 転出、転入状況によっては、入場券が届いても投票できない場合があります。

選挙人名簿の縦覧

期日・時間

平成27年4月3日(金曜日) 午前8時30分から午後5時まで

場所

 玉村町選挙管理委員会(玉村町役場総務課内)

期日前投票

投票日に投票できない人は、事前に期日前投票ができます。なお、期日前投票を行う際は、宣誓書への記入をお願いしていますので、ご協力よろしくお願いします。

期間・時間

平成27年4月4日(土曜日)から4月11日(土曜日)までの午前8時30分から午後8時まで

場所

玉村町役場1階ロビー

不在者投票制度

遠隔地に滞在している場合

選挙期間中、遠隔地に滞在しており玉村町で投票できない場合は、滞在地の市区町村選挙管理委員会(市役所内など)で不在者投票ができます。不在者投票を希望される場合は、玉村町選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。

手続きの流れ

  1. 「不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書」に必要事項を記入の上、玉村町選挙管理委員会に提出(郵送)してください。なお、記入の際は、必ず本人が自署してください。
  2. 上記請求が玉村町選挙管理委員会に届いたのち、請求者に対して、投票用紙、投票用内封筒、投票用外封筒、不在者投票証明書を交付(郵送)します。
  3. 上記2の書類一式がお手元に届きましたら、滞在地の選挙管理委員会に持っていき、職員の説明により、投票を行ってください。
  4. 滞在地の選挙管理委員会から玉村町選挙管理委員会に、上記3で投票した投票用紙が送付されます。

不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書 [PDFファイル/115KB]

この不在者投票は、郵送による手続きに時間を要しますので、早めの手続きをお願いいたします。

注意事項 ※必ずお読みください。

  • 上記1の不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書への記入は、必ず本人が自署してください。
  • 上記2で郵送された書類のうち、不在者投票証明書の入っている封筒は、絶対に開封しないでください。開封してしまうと、不在者投票ができなくなってしまいます。
  • 投票用紙への記入は必ず滞在地の選挙管理委員会の指示で行ってください。絶対に自宅等で記入しないでください。
  • 投票日当日までに、滞在地の選挙管理委員会から玉村町選挙管理委員会に投票用紙が送達されなかった場合、その投票用紙は無効となってしまいます。郵送等の手続きに時間がかかりますので、余裕をもって請求、投票を行うようにしてください。

指定病院等に入院・入所している場合

県選管が指定した病院等の施設に入院・入所している人は、施設内で不在者投票をすることができます。手続きは病院等の職員が代行します。お早めに病院等に申し出てください。

自宅等での投票(郵便による不在者投票)

体が不自由で投票所に行けない人のうち、下記のいずれかの要件を満たす方は、自宅等で郵便による不在者投票ができます(ただし、事前に申請手続が必要です)。

  1. 身体障害者手帳を持っており、両下肢、体幹等の障害が、一定程度ある人
  2. 戦傷病者手帳を持っており、両下肢、体幹等の障害が、一定程度ある人
  3. 介護保険の被保険者証の要介護状態区分が、「要介護5」である人

さらに、上肢、視覚障害が一定程度認められる場合は、あらかじめ選挙管理委員会に届け出た者に、代理で記載させることができます。

この制度の手続き方法や要件等の詳細は、選挙管理委員会にお問い合わせください。また、総務省発行のパンフレットもご覧ください。

総務省発行パンフレット「郵便等による不在者投票ができます」 [PDFファイル/691KB]

なお、今回の県議会議員選挙での郵便による不在者投票の投票用紙請求期限は、4月8日(水曜日)となっていますのでご注意ください。

問い合わせ先

  • 玉村町選挙管理委員会(総務課行政係内) 電話0270-64-7712(直通)
  • 群馬県選挙管理委員会 電話027-226-2218(直通)

この記事に関するお問い合わせ

総務課
住所:〒370-1192 群馬県佐波郡玉村町大字下新田201
TEL:0270-64-7712
FAX:0270-65-2592

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード