公共下水道への早期接続のお願い

公開日 2014年09月18日

更新日 2020年07月17日

下水道は、公衆衛生の向上、生活環境の改善や河川、海などの公共用水域の水質保全といった役割をもつ重要な施設です。

 玉村町では群馬県が実施する利根川上流流域下水道事業(県央処理区)の関連市町村(10市町村)として、公共下水道の整備を積極的に進めています。

 また、下水道の接続率が高い地域などでは、家の周りにある排水路の浄化、蚊やハエなどの減少といった効果が現れています。そのため、下水道が整備された供用開始区域内で、まだ下水道へ接続されていないご家庭は、なるべく早めに接続されますようお願いします。 

下水道の接続について

浄化槽を使用されているご家庭などは、すみやかに浄化槽を廃止して、公共下水道に接続しなければなりません。
(下水道法 第10条)

 

くみ取りトイレを使用されている場合は、3年以内に水洗トイレに改造しなければならない。
(下水道法 第11条の3)    
 

 

接続工事例

(1)単独浄化槽の工事例

 浄化槽を撤去し、お風呂やキッチンの管と、トイレの管をつなぎ、一緒に宅内最終桝に接続する。雨水を宅内浸透か、水路に接続する。

           単独浄化槽の工事例

 

(2)合併浄化槽の工事例

 浄化槽を撤去する。浄化槽から出ていた管を公共下水道につなぐ。雨水を宅内浸透か、水路に接続する。トイレとお風呂などの配管がまとまっているため、工事費用が安くなることが多い。

         合併浄化槽の工事例

 

工事の流れ

●指定工事店について

 下水道排水設備指定工事店は、玉村町が定める基準に合った排水設備をつくるために、必要な知識や技術を習得しているほか、不当な工事費の請求や粗悪な工事などを無くして安心して工事を任せることができる工事店を玉村町が指定したものです。接続工事は、指定工事店以外では行うことができませんので、ご注意ください(自主工事も不可)。工事費は、家屋の構造・間取り・使用する便器等によって異なります。

     玉村町下水道排水設備指定工事店一覧(リンク)

(1)見積と工事の契約

 工事を契約する前に、何社かの見積書をもらって内容を検討して、ご契約ください。

(2)町への工事申請(指定工事店が代理手続)

 工事を始める前に上下水道課に申請が必要になります。

(3)工事着手

 トイレ、台所、浴室などの汚水口から公共マスまでの汚水管やマスを新設したり既設のマスの手直しなどを行います。

(4)工事完成届(指定工事店が代理手続)

 工事完成日から2週間以内に提出してもらいます。

(5)工事完成検査

 上下水道課が完成検査を行い、検査終了後に水道料金と同様に下水道使用料を納めていただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ

上下水道課
住所:〒370-1133 群馬県佐波郡玉村町大字上新田1116-3
TEL:0270-65-6691(代表)
FAX:0270-65-8211